ビデオチャット機能を搭載したメッセージアプリ「Weixin 4.2」

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Tencentが提供するメッセージサービス「Weixin(微信)」にハマり、絶え間なくチャットしてしまっていたりしないだろうか?いい知らせがある。間もなくリリースされるWeixin 4.2には、ビデオチャット機能と多くの便利な機能が搭載される予定だ。

新しいバージョンはまだベータ版で、内部関係者によるととてもエキサイティングなものになっているようだ。新しいWeixinの特徴には次のようなものがある。

・ウェブで使用可能(ただし携帯電話によるログインが必要)
・ビデオチャットをサポート
・Bluetoothカーキットをサポート
・強力なセキュリティとプライバシーコントロールを装備
・ユーザーインターフェイスを刷新

現在のところ、Weixinのウェブ版はWeixin 4.2がインストールされた携帯電話からQRコードをスキャンすることによってしかアクセスできない。面白いことに、ウェブ版のWeixinのURLはnext.qq.comであるため、Tencentがモバイル部門をWeixinからQQに移行するという噂を裏付ける証拠とみる人もいる。5月に同社が実施した再編成の折に、QQとQzoneはソーシャルネットワーキンググループに統合され、Weixinは同社に加わった。Tencentは明らかに、モバイル領域でWeixinを次のQQの中に盛り込みたいようである。

Weixinのユーザ数が3月に1億人突破(デビューから433日で)したと発表され、中国のモバイルインターネット業界で素晴らしい成功を収め社会現象となった。Weixinチームを牽引してきたAllen Zhang氏によると、Weixinはコミュニケーションツールになるだけではなくライフスタイルそのものにもなるようである。

【via Technode】 @technodechina

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録