Tencent(騰訊)のメッセージアプリWeixin(微信)がファン向けに、トークボタン付きのイヤホンを開発

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

人々が中国のTencent QQに没頭するように、1億人以上のユーザ獲得し急成長を続けるWeixin(微信)は中国人の生活の一部になりつつある。Tencentは、iCE Screenを提供することでインターネットTV市場の全体像を視野に入れているだけでなく、デジタルライフをもっと楽にする細部にまで気を配っている。

WeixinチームのリーダーであるZHANG Xiaolong(張小龍)氏は、彼のWeixinアカウントにある写真を投稿した。イヤホンの写真だ。Appleのイヤホンのように、音量調節、音楽やビデオの再生、(おそらく)iPhoneで電話を受信・発信できる便利なボタンがついている。ちょっと面白いのが、Weixin音声メッセージを送ることができるプッシュボタンがついていることだ。Weixin使用中に画面を見る必要がなく、再生ボタンを使えば届いたメッセージを聞けて、プッシュボタンを押せば音声メッセージを送信できる。

Weixinチームの拠点は、何十ものハードウェア製造業者が存在している深川だ。イヤホンのような小さなガジェットを作るのは大きな手間ではないだろう。Tencentがこのイヤホンをどのように使うのか(売るための製品なのか、単なる遊び感覚のギフトなのか?)、値段がいくらなのかはまだはっきりしない。注目すべきは、Tencentが今後ハードウェアとWeixinに何をしかけてくるかだろう。

【via Technode】 @technodechina

StartupBase Profile

weixin(微信)

Company: weixin(微信)

モバイルチャットアプリ

About StartupBase

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録