ピーター・ティール氏のデータ企業Palantir、データビジュアライゼーションのSilkを買収

SHARE:
Image Credit: Silk / Screenshot
Image Credit: Silk / Screenshot

Peter Thiel氏が共同創業した秘密主義のデータ企業 Palantir Technologies がデータビジュアライゼーションと出版事業を行うスタートアップ Silkを買収したと、同スタートアップが発表した

買収後、SilkのチームメンバーはPalantirに加わり、現在のSilkの製品は後に残したままにすると発表された。Silkのサービスは、将来的な開発計画がないまま、「現状のまま」残されるようだ。

Silk のチームは次のようにコメントする。

Palantir のチームに出会ったとき、私たちはすばらしい才能をもつチームとともに今よりも大きくかつ重要なデータの課題に取り組むことができると感じました。それがたとえ、Silkの製品にこれ以上取り組まないということを意味したとしても。私たちはSilk単体では成し遂げられないであろう大きな影響力のあることができるだろうと考え、Palantirに加わる決断をしました。

現在のところ、この買収はなによりも人材獲得の意味が大きいと思われる。PalantirがSilkの技術を内部で使う計画は今のところないようだ。PalantirとSilkには本件に関してコメントを求めている。

Sillk 上で利用可能なビジュアライゼーションは、Googleの自動走行車に関する衝突レポートのデータのようなジャーナリスティックな研究から、「世界で最も変わっているお祭り」の地図プロジェクトのような軽いものまで広範囲にわたる。

アムステルダムとサンフランシスコに拠点を置くSilkはNew Enterprise AssociatesとAtomico Venturesの投資を受けていた。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録