Facebook が VR音響のTwo Big Earsを買収、「Facebook 360 Spatial Workstation」が登場

SHARE:

Screen-Shot-2016-05-23-at-11.35.55-AM-930x349

Facebookは本日、空間音響テクノロジーを開発する企業 Two Big Earsを買収したことを発表した(編集部注:原文掲載5月23日)。買収額は非公開だ。

Facebookの一部となったことで、Two Big Ears の製品「Spatial Workstation」は再編成され、無料の「Facebook 360 Spatial Workstation」へとブランド名を新たにした。Two Big Ears によれば、有料ライセンスへのサポートは12ヶ月後に縮小する予定とのこと。

今回の発表の主な部分は以下の通り(強調はVentureBeatによる)。

本日以降、映画のようなVR、360度動画、オーサリングツールやエンコーダー、エンジンの入手は以下から無料でダウンロード可能になります。私たちは、世界中の多くの人々のためにすばらしいツールの開発を継続できることを嬉しく思っています。今後、3Dception for Games は別個のプロダクトではなくなりますが、Oculusのチームとともに私たちの専門知識を活用して、トップレベルのVR音響を制作します。既存のProのお客様は、現在の契約に基づいて今後12ヶ月はサポートを受けることができます。

今回の買収によって新たな音響に関する専門知識がFacebookとOculusにもたらされることになるものの、Two Big Earsによれば音響ツールキットは「今後も自立したプラットフォームとデバイスであり続ける」とのことだ。また、Windows向けのサポートも準備中であることは間違いない。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録