言うまでもなく、特許や知的所有権などのノウハウは企業に優位性を提供し、スタートアップのような市場への新規参入者にとっては特にそうだ。今年25回目を迎えるこの展示カンファレンスイベントには、100ものブースが参加されていた。マレーシアの KASS International の P. Kandiah 氏が ASEAN の知的所有権の状況についてプレゼンテーションをするなど、海外からの参加者も多くいた。
この開発プロジェクトでは、需要や応用範囲を見極めるべく、全体システムとして、標示材・発光/画像化から計測/透視や分析まで、あらゆるもの実現を目指している。一方、日本の公共放送である NHK は最近、古代遺物の謎を解明しようとする世界的な考古学チームと共同で、このシステムを使って、エジプトのピラミッドの中に秘密の地下穴があることを確認した。
サイエンスインパクトは、日本のコミュニティ FM 各局と災害情報を届けるしくみで協業していることで知られている。ある日本のコミュニティ FM 局によれば、このシステムは総務省によって運営される「L-ALERT」というしくみで、日本のみならず海外でも災害に関する警報を届ける方法として有用と考えられている。同社は、このシステムの海外での導入に向け、協業を模索している。
未来を知りたいなら、特許事務所を観察するといいだろう。 Google は最近、血糖値を監視してインスリンを自動的に投与することができるコンタクトレンズの特許の全文を公表した。Samsung はほんの数週間前に統合されたカメラ付きのコンタクトレンズを特許出願している。 技術革新の次の大きな波は、すべてのウェアラブルの中で最も体と密接したものからやってくることになるだろう。つまりコンタクトレンズだ。ま…
Image Credit: Screen grab from EGPL’s promo video
未来を知りたいなら、特許事務所を観察するといいだろう。
Google は最近、血糖値を監視してインスリンを自動的に投与することができるコンタクトレンズの特許の全文を公表した。Samsung はほんの数週間前に統合されたカメラ付きのコンタクトレンズを特許出願している。
そう、彼らは以前 Google X として知られていたチームで、処方レンズに埋め込まれた血糖モニタを制御できるコンタクトを開発していた。インスリンの放出に応じて自動的に無線でデータと電力を送受信することができるものだった。このように着用者に密着することで、e-レンズが黄斑変性のような一般的な眼の健康問題を監視することを可能にするのだ。
バイクのインド版 Tesla と期待されている自動二輪メーカー Ather Energy が、オートバイとスクーターの販売で世界一を誇るバイク界の王者 Hero MotoCorp から新たに3,100万米ドルを調達したと木曜日(10月27日)、両社が伝えた。 Hero は投資を通じて、バンガロールに拠点を置く Ather Energy の最大30%を所有することとなる。資金は分割で提供される予定で…
Ather S340.Photo credit: Ather Energy.
バイクのインド版 Tesla と期待されている自動二輪メーカー Ather Energy が、オートバイとスクーターの販売で世界一を誇るバイク界の王者 Hero MotoCorp から新たに3,100万米ドルを調達したと木曜日(10月27日)、両社が伝えた。
Hero は投資を通じて、バンガロールに拠点を置く Ather Energy の最大30%を所有することとなる。資金は分割で提供される予定で、Ather は現在までに投資総額のうち約2,700万米ドルを受け取っている。
インドの伝統的な自動車会社が、環境に優しいバイクが持つポテンシャルに対して迅速に理解を深めているという点で今回の動きは重要だ。インドにおけるエコカー分野の成長は、現時点で成功とは程遠い。Hero 自身も何年も前に電動二輪のライン Hero Electric をローンチしたが、苦戦を強いられている。