飲食業界特化のサイバーエージェントになるーーfavyが4.3億円調達し、ランドロイドと共同で「超特濃ごまアイス店」を始める理由

SHARE:
favy_002
写真左:favy代表取締役の高梨巧氏、写真右:セブンドリーマーズ代表取締役の阪根信一氏

favyはやっぱり面白い。どう面白いのか、それをこれから頑張って書いてみることにする。

飲食店・食品ブランド向けのデジタルマーケティングを展開するfavyは3月16日、環境エネルギー投資、サイバーエージェント・ベンチャーズ、みずほキャピタルおよび個人投資家を引受先とした第三者割当増資の実施を発表した。

調達した資金は総額3.3億円で払込日や株式比率などの詳細は非公開。同社によると同時期に金融機関からの借入として別途1億円を調達しており、今回の資金調達総額は約4.3億円になるという。また、favyではショールーム併設型の店舗事業を開始し、その第一弾として表参道に「ランドロイド・カフェ」を3月18日にオープンさせる。

調達資金は経営基盤の強化およびグルメメディア「favy」の編集・エンジニア等の採用、また新規事業となるショールーム併設型飲食店事業の人員採用に使われ、2017年末までに現在約100名の人員を倍増させる計画。

飲食店業界に特化した「サイバーエージェント」的存在になる

favy_004

favyの話を最初に聞いた時、正直、飲食店向けのキュレーションメディアがまた出てきたぐらいにしか思っていなかった。日本にある50万店舗がターゲットになるといっても飲食店のほとんどはまだまだアナログだ。彼らはそこまでデジタルマーケティングに取り組むだろうか?

もちろんそんなこと彼らは当然想定している。だから彼らはメディアだけではなく、「そこで集めた飲食店をターゲットにするメーカー」を狙ったサンプリングのビジネスモデルを構築していた。そこが面白かった。昨年には実店舗を使ったA/Bテストなんてモデルも始めている。

favy_001

さらにfavyは取材するたび、毎回、数字を確実に伸ばしてくる。今回も期待を裏切らず、店舗数は約1年足らずで5000店舗を上乗せして2万店を突破、自社サイト(favy)、facebook、Twitter、Instagramからリーチできる読者数はここ12カ月で4倍に伸びたそうだ。ちなみにここ最近発生しているSEO絡みのアップデートによる影響はないということだった。

飲食店向けのデジタル広告、テストマーケティング、メーカー向けサンプリング商品。そして今回新たに提供されるショールーム併設型の出店モデルという商材。さらに彼らはfavyというメディアも持っている。

そう、彼らが指向するのは飲食業界特化の総合代理店のようなモデルだったのだ。

最初にメディアを立ち上げて飲食店へのリーチを作り、より大きなビジネスを仕掛けるメーカーを獲得する。後は双方に対してデジタルマーケティングの各種商品を販売する。ーー改めて書いてみると非常にシンプルだ。高梨氏はこう語る。

「立ち上げ当時にこういう広い話をしても信じてもらえないだろうなと思ってました。だから先に数字を作っていたんです。でももうそろそろ構想を話してもいいんじゃないかなって。デジタルマーケティングの領域に飲食店がチャレンジしなければならないのは明らかです。だからその時代を見据えて、飲食店に特化したデジタルマーケティングを提案する、いわばサイバーエージェント的な立ち位置を考えているんです」。

詳しくはまだ話せないということではあったが、出資者に環境エネルギー投資が参加していることから、今後、何らかの飲食業界向けエネルギー関連商品も検討しているそうだ。ネットワークができつつあるので、後は売り物を自社で作るか、他者のものを扱うかのどちらかになるだろう。

まさしく代理店的発想だ。

ランドロイドをみながらお茶をするーーショールーム併設型モデル

favy_003
写真:ランドロイド・カフェ

そういう視点で今回発表された「ランドロイド・カフェ」をみると少し納得がいくのではないだろうか。そう、彼らは別にカフェ事業を始めたわけじゃない。飲食店向けビジネスモデルのショーケースを置いたのだ。

飲食店を併設することで、ショールームに興味のなかった潜在客を獲得できる上、出店側には初期出店費用を軽減する提案が用意されているほか、レベニューシェアのようなスタイルを模索しているという。また、夜間は飲食店に衣替えすることでスペースの有効活用にもチャレンジしている。

ここで得られたデータは別のクライアントに対して提案されることになるだろう。高梨氏はデジタルマーケティングだけでなく、こういった飲食店と企業をつなぐ新たなアイデアも提供し、全体として飲食業界のエコシステム的なものを作りたいと語っていた。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録