ストレスマネージメント・バイタルデータ取得ができるスマートスポーツブラ「Vitali」、Kickstarterで5万米ドル調達に向け邁進中

by VentureBeat ゲストライター VentureBeat ゲストライター on 2017.4.22

vitali-02
Image Credit: Vitali

ヨガをしたからといって仕事をしているときにいつでもリラックスできるとは限らない。しかし、Vitali の設立者で CEO の Cindy Gu 氏が考案した次世代のベストアイテムならそんなあなたもサポートしてくれるだろう。そのアイテムとはスマートスポーツブラだ。

このブラはストレスのキー指標である呼吸や姿勢、心拍変動(HRV)などをトラッキングし、体の緊張を感知したときにはバイブレーションを送ってくれる。Vitali は本日(4月11日)、クラウドファンディングプラットフォームの Kickstarter で同製品のキャンペーンを開始した。目標金額は5万米ドルだ。

Vitali の繊維にはいくつかのセンサーが内蔵されており、これが上胸部をトラッキングすることにより、姿勢のモニタリングが行われる。「Gem」と呼ばれるこのデバイスは左胸部分に当たる。それが横隔膜上部で起こる微妙な変化を検知すると、呼吸パターンとストレスとの関係性を認識するアルゴリズムが作動する。

そしてその全データが Bluetooth 経由で Vitali アプリ(iOS、Android で利用可能)に送信されてリアルタイムのフィードバックとなる。弱めのバイブレーションがユーザの体に伝えられ、ストレスが体に定着する前に深呼吸をしたり、まっすぐに座ったりするよう教えてくれるのだ。

vitali-03
(上)Vitali のスマートスポーツブラ
Image Credit: Vitali

VentureBeat のインタビューで Gu 氏は次のように答えた。

肉体は精神がストレスを認識する前からストレス症状の信号を出しています。そこで、センサーがストレスに関連した身体的パターンを検知し、リラックスするようにとブラが教えてくれます。ユーザがそのストレスに実際に気づく前にです。

こうした心と体とをつなぐダイナミクスは、フィットネストラッキングだけに注力する他のブランド製品にはないものだ。

女性向けのウェアラブル製品は他にもある。例えば、呼吸や睡眠、月経リサイクルをトラッキングするスマートジュエリー、Bellabeat だ。また、スマートスポーツブラを販売する OmSignal もいる。Vitali 広報によると、こちらはランニング用のスマートスポーツブラで、「プッシュスコア」メトリクスを使って女性により良い走り方を指導するアイテムだ。一方の Vitali ブラはいつでも好きなときに着用できるようデザインされている。

Gu 氏と彼女が最初に雇ったスタッフでありハードウェアエンジニアの Adrian Wong 氏は、ハードウェアのシリコンバレーと呼ばれる中国の深セン市で4か月を過ごした。そして HAX アクセラレータプログラムに参加し、製品開発における援助と10万米ドルの投資を受けた。VC に資金援助を求める代わりに Kickstarter プロジェクトをローンチした理由について、「トラクションやメトリクスがない状態では VC にアプローチしにくかったため」と語っている。

これこそが彼女が Kickstarter キャンペーンから得たいと思っていることだ。Kickstarter では Vitali ブラの値段は129米ドルで、発送スケジュールは2018年2月となっている。キャンペーンが成功して十分な関心を集めることができれば、製品を小売価格249米ドルで販売開始したいと Gu 氏は考えている。

Vitali は2016年に設立され、カナダのバンクーバーに拠点を置いている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------