Instagramがハッシュタグフォローをテスト中、タイムラインが大きく変わりそう

SHARE:

instagram

<ピックアップ> Instagram tests letting you follow hashtags instead of people

最近は近しい年代の方々もメインの投稿先になりつつあるInstagramですが、写真中心ということもあってか特定個人をフォローするとなかなかこうその方の個性が色濃く出てしまうタイムラインになりがちです。

その人とは仲良いけど、その人が今日食ったスープカレーの写真は別に見たくないっていうか、アンタこの前も食べてたんじゃなかったけ食生活大丈夫?とか心配になってしまうわけです。結果、一定年齢層の友人知人が多いとタイムラインが子供と食い物で占領されるという「加齢インスタあるある」が発生します。

そんな時に役立つのがハッシュタグです。強調コメントっぽい感じで使われることも多くなりましたが、タグ検索ももちろん便利で、ここから新しいインスタグラマを見つけてフォローすると加齢タイムラインに悩むことがなくなります。ただ一方でソーシャルグラフでもあることから有名インスタグラマはいざ知らず「なんとなく知らない人をバンバンフォローする」ことにやや抵抗感がある人もいるかもしれません。

見知らぬ他人の生活覗き見するのが好きなオッサンとかもうアレですよね。

ということを考えたかどうかは全くわかりませんが、Instagramが現在「ハッシュタグ」そのものをフォローできる機能をテストしているそうです。これはいい。

The Next Webが見つけた情報によると、一部ユーザーに対して「ハッシュタグをフォロー」という機能を提供しているのだとか。TNW編集部のメンバーも対象者が含まれていたものの現時点で正式なアナウンスはないようなので、どこかのタイミングで発表されるか、しれっとなくなるかいずれかのように思われます。

via THE NEXT WEB

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録