Teen Vogue が、Vine、Snapchat、Dubsmash を混ぜたアプリと紹介した「Musical.ly」が、驚くべきディールで買収された。
中国・上海を拠点とし、主に北米と欧州のティーンによって使われているアプリ Musical.ly は、手製の音楽とコミックビデオの寄せ集めを作ったり観たりするユーザを2億人集めるまでに成長した。今年にはライブストリーミングの機能を持つ Live.ly を展開している。
買収したのは、毎日1.2億人の読者を持つ大ヒットのニュースアプリ「Toutiao(今日頭条)」の運営元で、野心的な中国のメディアスタートアップ ByteDance(字節跳動)だ。買収に関わる取引詳細は明らかにされていないが、Wall Street Journal が集めた夜通しの噂では、8億米ドルから10億米ドルに上るとされている。Tech in Asia に対し、Bytedance の担当者は買収額の開示を拒否した。
Bytedance は資金調達を続ける中、時価総額は200億米ドルに上ると言われている。
<関連記事>
- Toutiao(今日頭条)、ミュージックビデオが配信できるソーシャルネットワーク「Tik Tok(抖音)」をアジア全域で展開——Musical.lyに対抗
- 中国発のミュージックビデオのような動画が作れるアプリ「Musical.ly」は、どのようにしてアメリカのティーンの心をつかんだか?
より多くのユーザを集める
今朝(原文掲載日:11月10日)発表された声明で、Bytedance は同社のコンテンツドリブン AI を使って Musical.ly の成長を助け、Musical.ly の中国およびアジアでのリーチ拡大を支援すると誓った。
Bytedance はすでに Flipgram、Topbuzz、Tik Tok(抖音)などの世界中で成長を続けるメディア大手を手に入れている。
Musical.ly の共同創業者で共同 CEO の Alex Zhu(朱駿)氏は今日 Bytedance について、同社の AI ノウハウをもってして「理想的なパートナー」であると表現した。
Musical.ly のビジョンは、誰もがコンテンツディレクターになれるようにすることで、エンターテイメントをよりパーソナルで、一般参加ができるインタラクティブなものにすることだ。これを実現すべく、新しくエキサイティングなビデオ作成ツールをユーザに提供するために、我々は常にイノベートしつづける必要がある。人間のクリエイティビティを拡張するにあたり、AI は重要なファクターだと認識している。
もし、Musical.ly についてご存知なければ、あなたに子供がいれば、それから離れることはできないだろう。Business Insider の報道によると、ある調査で13〜19歳の若者の6分の1が、Musical.ly を「最もエキサイトさせてくれる、大人は知っているかどうか怪しい」アプリだと答えている。
【via Tech in Asia】 @techinasia
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待