Intelの第4四半期収益202億ドル、ウォール・ストリートの予想を上回る好調ぶり

SHARE:
intel-ces-2-e1578358476878
Intel CEO Bob Swan at CES 2020.
Image Credit: Dean Takahashi

Intelは第4四半期の堅調な収益として8%の収益成長を報告した。データセンターの高収益のおかげで、ウォールストリートが予測した財務業績目標を達成した。

今回の結果は競合企業「Advanced Micro Devices」との競争激化の中でもたらされた。同社はCES 2020技術ショーで、64コアThreadripperプロセッサー備えた世界最速x86チップを発表しており、加えてRyzen 2プロセッサーで大きくリードしていた。

一方、Intelは10ナノメートルプロセス(競合他社の7 nmプロセスと同等)で構築された十分なチップを市場に投入するのに課題があった。ただ、今回のニュースは課題をはねのける良いものとなった。

Intelの第4四半期の売上高は202億ドルで、前年比8%増。データセンターグループの前年比19%の成長に牽引された。調整後1株当たり利益は、1株あたり1.52ドルに達している。アナリストは、Intelが192億ドルの収益に対して1株当たり1.25ドルの調整後利益を報告すると予想していた。

「2019年、データの処理・移動・保存により多くのパフォーマンスが要求される市場でシェアを獲得しました。当社の長期財務計画において、収益とEPSの期待を上回りました。将来を見据えて、私たちは未来のテクノロジーを開発し続け、顧客の成功に大きな役割を果たし、株主の利益を高めるために投資しています」(Intel CEOのボブ・スワン氏)。

intel-ces-4
Above: Lenovo shows a foldable laptop at Intel’s CES event.
Image Credit: Dean Takahashi

Intelの株価は営業時間外取引で7%上昇し、1株当たり67.78ドルになった。 通年の予想を上回り、総収益は720億ドル、1株当たりの非GAAP利益は4.87ドルであったが2018年の収益は708億ドル、EPSは4.58ドルとなった。同社は710億ドルの収益に対して、非GAAPの1株当たり利益を4.60ドルにすると予想していた。

データセンターの収益回復は、Intelが同市場を従来リードしていため歓迎されるニュースとなっている。ちなみに同社は人工知能を加速するチップを製造するためにNvidiaなどと戦っている。

2019年、Intelは331億ドルの現金を生み出し、配当と株式買い戻しの形で192億ドルを株主に還元したと述べた。加えて、研究開発に134億ドルを費やし、全体的な支出を総収益の27%に減らした。

第4四半期のデータセンターグループの売上高は、前年比19%増の72億ドルであった。 The Internet of Thingsグループの収益は13%増の9億2000万ドル。 Mobileyeの収益は31%増の2億4000万ドルとなった。 メモリグループの収益は10%増の12億ドルで、プログラマブルソリューションの売上は17%減の5億500万ドル、PC関連の収益は2%増の100億ドルとなった。

Intelは、クラウドサービスプロバイダーからのデータセンタープロセッサへの強い需要を感じたと伝えている。同社は第4四半期にHabana Labsを20億ドルで買収し、データセンターのAIポートフォリオを強化している。

IoT事業は小売業と輸送業で堅調。 Mobileyeは高度な運転支援システム(ADAS)から収益を獲得。 PC関連事業では、モデムの売上とデスクトッププラットフォームのボリュームが増加した。 IntelはCESで10ナノメートルの第10世代Intel Coreプロセッサを発表し、PCメーカーはこのチップを搭載した44のシステムを導入している。

今週初め、IntelはMedtronicのCEOであるOmar Ishrak氏を新しい会長に任命し、Andy Bryant氏と交代している(同氏は次回の株主総会まで取締役会に残る予定)。 IntelはAlyssa Henry氏も取締役会に加えた。

Moor Insights&StrategyのアナリストであるPatrick Moorhead氏はメールで次のように述べている。 「『データ中心』のビジネスは、FPGAを除き、2桁成長をもたらしました。 PCでさえ成長していましたが、この成長数値は私にとって大きな驚きでした。これを続けるためにIntelがしなければならないことは、次世代10nmデザインを市場に投入することです」。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】