DoorDash と Wolt が共同で発表したリリースによれば、買収完了後、Wolt の 共同創業者兼 CEO Miki Kuusi 氏は DoorDash International を運営し、Kussi 氏のレポートラインは DoorDash 共同創業者兼 CEO の Tony Xu 氏となる。今回の買収には、規制当局の承認等この種の取引の慣例的な完了条件が適用され、2022年上半期に取引を完了する予定。
ロンドンで開催された Future Surgery Show では、外科医がコラボレーションと医療成果の向上のために、医療メタバースを慎重に取り入れつつあることが明らかになった。外科業界は、手術ロボットや拡張現実(AR)、患者モデルの改良など、さまざまな意味で最先端の技術を率先して取り入れてきた。その一方で、これらの技術が未だにバラバラに開発されていることも明らかになった。 Medical Rea…
未来の手術室(Singularity University での Shafi Ahmed 氏 の講演から) Image credit: Singularity University
ロンドンで開催された Future Surgery Show では、外科医がコラボレーションと医療成果の向上のために、医療メタバースを慎重に取り入れつつあることが明らかになった。外科業界は、手術ロボットや拡張現実(AR)、患者モデルの改良など、さまざまな意味で最先端の技術を率先して取り入れてきた。その一方で、これらの技術が未だにバラバラに開発されていることも明らかになった。
Medical Realities の最高医療責任者 Shafi Ahmed 氏は次のようには断言した。
イギリスの Barts Health NHS Trust(バーツ・ヘルス NHS トラスト病院)で外科医として活躍している Ahmed 氏は、2016年に手術用メタバースを世界に紹介し、この分野ではちょっとした先駆者となっている。5万5,000人以上の人々が360度の手術生中継を視聴した。他の業界は彼に追いつこうとしているところだ。
イベント会場を見渡すと、ほとんどの最先端の進歩がこの願望に向かって実用的に進んでいることがわかった。あるベンダーは、4K 映像を手術室に導入することで、鮮明な映像が得られることをアピールしていた。Braun は、新しい 3D ディスプレイを紹介していた。これにより、外科医は長時間の手術の際、顕微鏡の前で腰をかがめることなく、人間工学に基づいて前を見ながら作業を進めることができる。Epiqar はまた、プライバシーやコンプライアンスを考慮した、手術室向け Zoom のようなサービスを紹介していた。
今年の「Future Surgery Show」の様子。11月9日〜10日の2日間、ロンドンで開催された。 Image credit Future Surgery Show
手術映像は患者記録に連携されていないが、連携されるべきだ。(Epiqar の CEO Daniel Goldberg 氏)
手術の自動化における次の大きな進歩は、手術映像と患者の医療記録をより深く連携することで得られる可能性がある。これは、Tesla の常時監視カメラがより高性能な自動運転機能につながるのと同じように、外科医を指導する AI 機能の訓練に役立つ可能性がある。
〝外科医のためのカーナビ〟
未来の手術室(Singularity University での Shafi Ahmed 氏 の講演から) Image credit: Singularity University
短期的には、手術室にナビゲーション機能を導入することで、外科医が最も恩恵を受けることができると Ahmed 氏は考えている。体内の地図があれば、手術器具を正しい位置に誘導したり、疑わしい組織の除去を検討すべきときに警告を出したりすることができる。これは、Google マップが、道を熟知していても交通渋滞を避けるのに役立つように、熟練した外科医であっても、より迅速で正確な作業ができるようになることを意味する。
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鳥巣:Onedot という会社と、その100%子会社の万粒(ワンリー)の代表をしております。この会社は2017年に作ったんですけれども、その前はボストン・コンサルティング・グループ(BCG)に6年ほどいまして、インターネット領域の仕事をしてました。その一環で BCG Digital Venturesという、新規事業をクライアントと一緒に作るっていうチームの立ち上げに関わり、我々の会社はその東京からの第一号案件です。
経営陣としては私を含めて3名いて、私以外にはずっとリクルートにいた四川出身の薛さんというメンバーがいます。彼女は中国人ですが日本語も流暢で、中国・日本の両方の採用や管理を担当してもらっています。また、谷さんは中国の博報堂の JV にずっといて、上海で MBA を取得しました。社内では私が圧倒的に中国語が一番下手ですが、完全にカルチャーミックスで運営をしています。
当初、株主構成はユニチャームが過半数でしたが、独立したスタートアップの方がいろんなメーカーとも取引しやすいし、ガバナンス的にもスピード感が出ると考え、経営陣のインセンティブも含めて、東大 IPC さんにリードを取っていただく形で、昨年シリーズ A ラウンドを実施しました。日本生命さんや住友商事さんからもご出資いただきました。
カスタマーサクセス SaaS を提供する HiCustomer は、8月に「カスタマーサクセス白書2021」を公表されました。HiCustomer の創業者で代表取締役の鈴木大貴さんに、HiCustomer の事業内容とカスタマーサクセスの概況について、また、HiCustomer に出資する ALL STAR SAAS FUND のベンチャーパートナー神前達哉さんにお話を伺いました。(本文の書き起こしは収録インタビュー動画の一部、文中敬称略)
神前:そうですね。シリーズ A 以降の会社、つまり PMF を達成してどんどん成長していくっていう風な会社に関してはカスタマーサクセスはたぶん一番重要だなと思っています。投資サイドとして見ているのは、その成長性かなと思っていまして、チャーンレートが低ければ低いほど成長スピードは上がっていくと思うので、バケツに穴が開いた状態でどんだけ水を入れたとしてもそこから抜けていくようでは、やっぱり高い成長率っていうのはキープできないかなと思うので、そこはかなり重要視しています。