ブラウザベースのブロックチェーンゲーム開発、Farawayが2100万ドル調達(1)

SHARE:
Faraway has raised $21 million.
Image Credit: Faraway

Farawayはプレイヤー主導の経済圏を持つブロックチェーンゲームを実現するために、2100万ドルを調達した。6月にスタートした会社にしては悪くない。

マイアミを拠点とするFarawayは、ブロックチェーン技術でプレイヤー主導の分散型ゲーム経済を実現する新しいゲームスタジオだ。ブラウザベースのフラッグシップタイトル「Mini Royale」を発売する予定になっており、このマルチプレイヤーゲームは、すでに約30万人の月間アクティブユーザーと2万5千人のデイリーアクティブユーザーを抱えている。そしてまもなく、Solanaのブロックチェーン上で利用できるようになる。

FarawayのCEOであるAlex Paley氏は、GamesBeatのインタビューに対し「私たちはブロックチェーン技術を活用したプレイヤー主導の経済圏を持つハイパーソーシャルゲームを作っています。まさに大詰めです」とコメントしてくれた。

マイアミを拠点とする同社は、これまでに3,000万ドルを調達している。Lightspeed Venture PartnersとFTXがこのラウンドをリードした。その他にもa16z、Sequoia Capital、Pantera Capital、Jump Capital、Solanaが参加した。

Lightspeed Venture PartnersのパートナーであるAmy Wu氏(11月9日~10日に開催されるオンラインイベント「GamesBeat Summit Next」では、いくつかの講演に参加している)は次のようにコメントした。

「Lightspeedでは次の1億人のユーザーをweb3にもたらすため、業界で最も有望なチームを探しています。そしてそれはゲームである可能性が高く、まだまだブロックチェーンゲーミングの時代の創世記であり、Farawayのようなチームがゲーミングを次の波に乗せるシーンを目の当たりにすることでしょう」。

NFTのブーム

NFTは盛況だ。Google Trendsを見ると2月にNFTが盛り上がり始め、デジタルアートやNBA Top Shotなどの関連するNFTの売上が軌道に乗ってから急上昇したことがわかる。Dapper Labsでは、これらのNFTの販売・再販で7億8,000万円を達成した。3月にはBeepleというアーティストのNFTデジタルコラージュが、クリスティーズで6,930万ドルで落札された。なんとも間抜けな話だが、NFTの人気は美術品をコピーして自分のNFTとして販売するという数多くの詐欺行為によって深刻な欠点も露呈させている。NFTの売上高は第1四半期に12億ドル、第2四半期に13億ドル、第3四半期にはAxie Infinityなどのゲームが流行したことで107億ドルという驚異的な数字を叩き出している。

原点

Above: Alex Paley is CEO of Faraway.
Image Credit: Faraway

Farawayの市場戦略と暗号ゲームへのソーシャルなアプローチは、共同設立者のAlex Paley氏とDennis Zdonov氏、最高技術責任者のDuc Nguyen氏によって作られた。6月に設立されたばかりの新会社だが、Paley氏とZdonov氏は10年来のパートナーでもある。

「WWE Champions」や「The Walking Dead: Road to Survival」「Looney Tunes: World of Mayhem」などのメジャーゲームを手がけたことで、二人はその社会的な仕組みについてしっかりとした基礎と理解を得て、ブラウザベースのアプローチで暗号ゲームの分野に進出するための道筋をつけたようだ。Zdonov氏とPaley氏は2017年にゲームスタジオをGlu Mobileに売却し、最近ではScopelyにおいて要職に就いていた。

しかし彼らは、ブロックチェーンゲームというまだまだこれからの市場を狙うには、新しいスタジオを立ち上げたほうが簡単だと考えたのだ。

「現在のブロックチェーンゲームの状況を考えると、それは間違いなくシングルプレイヤーの体験に近いものです。フリー・トゥ・プレイで見られるような、本当にめちゃくちゃ複雑な経済圏を導入したいと思う人はいないと考えています。こういった経験を新しい業界にもたらすことができるという点が魅力的なのです」(Paley氏)。

かくして投資家は喜んでこの会社に資金を提供した、というわけだ。FTXのCEOであるSam Bankman Fried氏は次のようにコメントしている。

「AlexとDennisが設計したゲームと経済圏は、Web3ゲームの新たなトレンドにおいて最初のものとなるだろう。Mini RoyaleはFTXPay、NFT、ウォレットとの初のエンドツーエンドのゲーム統合となる」。

(次につづく)

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する