バルス:xRライブ事業・エンタメの統合プラットフォームなどを展開【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

バルス

Image credit: Balus

<事業内容>

【XRライブ事業】バルスは、Vtuber をはじめとするアーティストの XR ライブ・イベントの制作を行っています。「SPWN」という自社開発のライブ配信システムを利用し、映画館、劇場など、あらゆるスペースをライブステージにします。イベント企画、キャスティング、XR を活用した最新技術の提供、演出映像の収録及び作成、リアルタイムモーションキャプチャ、リアルタイム伝送、イベント運営をサポート。

【ポータル事業】エンタメの統合的プラットフォーム「SPWN Portal」を展開。チケット・配信・物販などのエンタメに関わるビジネスを支援しています。主催者には、ユーザー情報をもとにファンとアーティストを繋ぐための分析データを提供。ファンの属性やニーズを把握することで、より良いコンテンツの提供や効率的な集客にアプローチできます。

【コンテンツプロデュース事業】また、上記2つの事業に加えて、コンテンツプロデュース事業も展開。バーチャルアーティストの価値を高めるために、自社所属アーティストのマネジメントを通して、様々な新しい挑戦を実施しています。

<推薦者>  武居隼人さん(東急)

<推薦者コメント>

XR を活用し地球の裏側にいるファンがリアルタイムでライブに参加し、熱狂できるXRプラットフォーム「SPWN Stage」、アーティストがファンを理解するエンタメDXサービス「SPWN Portal」の2つのサービスを提供。

アーティストとファンが世界中どこにいても一緒に楽しめる場所を創るという想いのもと、今後の成長が期待される市場において、「エンターテイメントがアップデート」する活躍にワクワクが止まらない。

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