TRiCERA:現代アートのグローバルプラットフォームを運営【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

TRiCERA

<事業内容>

TRiCERA は、“創造力に国境なんてない”という VISION にならい、あらゆる可能性を秘めているアーティストが、自国だけではなく世界中で活躍できるように、様々なアートサービスを提供している会社です。

特に、当社の主力プロダクトである、グローバルアートマーケットプレイス「TRiCERA ART」は、現代アート専門の登録制ECプラットフォームです。現在、登録アーティスト数約5,000名、国籍126カ国以上の方に利用されており、アジアにおいてシェア率はNo.1規模となっています。今後はアジアだけではなく、アメリカ・ヨーロッパなどアート市場の大きなエリアでのシェア率を伸ばしていき、新たなアート市場を創っていきます。

<推薦者>  DG インキュベーション

<推薦者コメント>

「TRiCERA」は、若手アーティストを中心とする現代アートをインターネットでグローバルに販売するECプラットフォームです。若手アーティストは制作した作品の販売だけで生活できることは稀で、作品を販売する機会に恵まれず、アートの世界を断念した作家が多くいます。「TRiCERA」では、世界中の様々なアーティストに作品を販売できる機会を提供しています。また、パブリックアートの NFT 化など先端技術をアートに導入する取り組みも推進しています。

<関連記事>

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する