スポーツ用品ECのFanatics、Toppsのトレカ部門を5億米ドルで買収——ToppsはMLBのライセンス喪失で上場断念

SHARE:

<ピックアップ> Fanatics acquires Topps trading cards for $500 million

CNBC は、ある情報筋の話として、E コマース企業の FanaticsTopps のトレーディングカード(トレカ)部門を買収したと報じた。買収条件は明らかにされていないが、専門家は5億米ドル程度と見ている。買収対象は Topps の社名とスポーツ・エンターテインメント部門などで、Topps のキャンディやギフトカードなどの商品群は含まれない。

Fanatics は、ライセンスされたスポーツウェア、スポーツ用品、グッズを扱うオンライン小売事業を運営。ソフトバンク、Silver Lake、MLB などから出資を受け、直近では3億2,500万米ドルを調達し、時価総額は180億米ドルとされたCrunchbase のデータによると、Fanatics はこれまでに27億米ドルを調達している。

この買収に先立ち、MLB のトレカの権利を獲得した Fanatics は、Topps の最大の顧客を奪った。Topps は SPAC(特別目的会社)の合併による上場を目指した際に時価総額13億米ドルとされたが、Topps が MLB の権利を失った後、この上場話は破談となった。

Fanatics にとって、MLB とトレカの契約は、2017年に MLB のアパレルに関する権利を購入したことに続くものだ。Fanatics は、NFL と NBA のトレカライセンスも持っている。これらの契約を獲得するために、Fanatics はリーグや選手組合に年間10億米ドルの収入保証を提示した。

via CNBC

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する