スポーツ用品ECのFanatics、Toppsのトレカ部門を5億米ドルで買収——ToppsはMLBのライセンス喪失で上場断念

SHARE:

<ピックアップ> Fanatics acquires Topps trading cards for $500 million

CNBC は、ある情報筋の話として、E コマース企業の FanaticsTopps のトレーディングカード(トレカ)部門を買収したと報じた。買収条件は明らかにされていないが、専門家は5億米ドル程度と見ている。買収対象は Topps の社名とスポーツ・エンターテインメント部門などで、Topps のキャンディやギフトカードなどの商品群は含まれない。

Fanatics は、ライセンスされたスポーツウェア、スポーツ用品、グッズを扱うオンライン小売事業を運営。ソフトバンク、Silver Lake、MLB などから出資を受け、直近では3億2,500万米ドルを調達し、時価総額は180億米ドルとされたCrunchbase のデータによると、Fanatics はこれまでに27億米ドルを調達している。

この買収に先立ち、MLB のトレカの権利を獲得した Fanatics は、Topps の最大の顧客を奪った。Topps は SPAC(特別目的会社)の合併による上場を目指した際に時価総額13億米ドルとされたが、Topps が MLB の権利を失った後、この上場話は破談となった。

Fanatics にとって、MLB とトレカの契約は、2017年に MLB のアパレルに関する権利を購入したことに続くものだ。Fanatics は、NFL と NBA のトレカライセンスも持っている。これらの契約を獲得するために、Fanatics はリーグや選手組合に年間10億米ドルの収入保証を提示した。

via CNBC

BRIDGE Members

メンバーシップ「BRIDGE Members」に参加するとBRIDGEがお届けするスタートアップ・トレンドをまとめたメンバー向けマガジンコンテンツ「Canvas」を購読いただけます。一度に情報をキャッチアップしたい人や、BRIDGE Tokyoなどのコンテンツをチェックしたい方にお届け中です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録