台湾出身の人気俳優夫婦経営の化粧品D2C、中国政府のライブコマース取締強化でマルチ商法の捜査対象に

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Image credit: Tin’Secret(庭秘密)

中国の市場規制当局は、台湾の有名人カップルである Zhang Ting(張庭)氏と Lin Ruiyang(林瑞陽)が設立したオンライン化粧品ブランド「Tin’Secret(庭秘密)」に対するマルチ商法調査を開始した。中国では、e コマース関連の不正行為の取り締まりが続いている。

重要視すべき理由:Ting 氏 と Lin 氏は、e コマース大手をターゲットとした広範な取り締まりに巻き込まれた、最も最近のセレブリティ・インフルエンサーだ。

  • 中国における最近の e コマースインフルエンサーの取り締まりは、Viya(薇婭) 、Zhu Chenhui(朱宸慧、Cherie=雪梨としても知られている)、Lin Shanshan(林珊珊)などのトップライブストリーマーに影響を与えている。
  • 会員制の分散型ネットワークを採用して商品を販売する中国のソーシャル e コマースサイトに対しては、マルチ商法や脱税の可能性を警戒する中国当局の監視の目が厳しくなっている。

詳細情報:石家荘市裕華区の市場規制監視管理局は、地元メディア The Economic Observer(経済観察報)が引用した12月23日の書簡で、Tin’Secret を運営する Shanghai Dowell Trading(上海達爾威貿易)に対して6月に調査を開始したことを明らかにした。

  • 規制当局は6億人民元(約109億円)相当の会社資産を凍結している。この動きは、Dowell がマルチ商法を利用しているとする非政府詐欺防止組織による報告に対応したものである。
  • Shanghai Dowell Trading は12月29日の回答で、「合法的に営業している会社である」とし、「当局がリスクチェックに協力することを歓迎する」と述べた。また、同社は「正常に営業しており、関連部門と協力する」と声明を発表した。
  • Shanghai Dowell Trading はマルチ商法の3つの特徴を持っていると、詐欺防止組織の創設者である Li Xu 氏は The Economic Observer に語った。Li 氏は、多層的な管理構造と、会員が入会するためには料金を支払うか商品を購入しなければならず、その収入は会員を勧誘した数によって決まることを強調した。

背景:1996年に台湾の俳優夫妻によって設立された Shanghai Dowell Trading は、主にオンラインチャネルで化粧品やスキンケア製品を販売している。WeChat(微博)などのソーシャルメッセージングツールや、Taobao Live(淘宝直播) や Douyin(抖音)などのライブストリーミングプラットフォームを通じてビジネスを促進している。

  • Shanghai Dowell Trading はかつて、上海市青浦区で絶賛された納税者であり、2018年だけで21億人民元(約380億円)を拠出している。テレビ俳優の Ting 氏と Lin 氏以外にも、女優の Lin Chi-ling(林志玲)氏や Tao Hong(陶虹)氏など、複数の有名人が株主やエンドーサーとして名を連ねている。
  • ここ数年、中国の規制当局はソーシャル e コマース企業に対し、Peanut Diary(花生日記)や NASDAQ 上場の Yunji(雲集)がマルチ商法を利用していたとして、相次いで罰金を科している。
  • 中国のライブストリーミングブームには、ファンベースを収益化しようとする俳優や歌手など多くの著名人が参加している。今回の取り締まりは、中国当局がインターネットは法の外にあるものではないことを国民に思い知らせるために行っていることの一部だ。

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

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