SHOWROOMとビックカメラが資本業務提携、ライブコマースで新しい「お買い物体験」提供を目指す

SHARE:

本稿はKDDIが運営するサイト「MUGENLABO Magazine」掲載された記事からの転載

ライブ配信サービス「SHOWROOM」を提供する SHOWROOM は、家電量販店大手ビックカメラの CVC であるビックイノベーションキャピタルから資金調達したことを明らかにした。ビックイノベーションキャピタルにとっては、カメラ機材のサブスクリプションサービス「GooPass」を展開するカメラブへの出資に続くものだ。調達金額などは明らかになっていない。

この資金調達とあわせ、両社は業務提携し、ライブコマースで新しい「お買い物体験」の提供を目指す。提携内容は、ライブ配信を介した新たなお買い物体験の創出、豊富な専門知識をもつ信頼度の高いコマースライバーの育成、お客様の満足に繋がる良品の発掘、「ビックカメラ・ドットコム」の顧客と「SHOWROOM」ユーザーの相互送客の4つ。

中国に端を発するライブコマースやソーシャルコマースのブームは日本にも飛び火し、ライブ配信サービスで活動するライバーにとっては新たな収入源になる一方、小売事業者にとってもオンラインでありながら、潜在顧客の訪問を「待つ」eコマースサイトと異なり、ライバーが「攻め」の営業活動をしてくれるライブコマースは新たな販売チャネルとして顕在化しつつある。

新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛により、外出せずにお買い物が楽しめるインターネットショッピングが伸長し、我々ビックカメラの都心型店舗は苦戦を強いられております。加えて、体験して楽しめる『コト消費』が今後ますます求められるであろうことから、店舗においてもネットにおいても、その魅力度の向上が弊社の大きな課題であると認識しております。そのような中で、今回、「日本に新たなライブコマース市場を創り上げる」という壮大なビジョンを持ったSHOWROOM様と出会うことができました。今回の資本業務提携を通じて、お客さまがネット上で楽しみながら、体験しながら、商品をお買い求めいただける新たなチャネルの創造に取り組んでまいります。

今回のSHOWROOM様への出資はビックイノベーションキャピタルとしての第2号案件となります。ビックイノベーションキャピタルは引き続きスタートアップ企業、異業種、外部企業との事業共創を模索してまいります。(ビックイノベーションキャピタル 室長 兼 マネージングディレクター佐藤佑太氏)

コロナ禍で外出機会が減少し、自宅に居てもインターネットで気軽にモノを買える便利さや有り難さに感謝する一方で、買い物に体温を感じる機会も少なくなってしまったように思います。個人的には、インターネットで買って、自宅に届いてから、「これなんで買ったんだっけ」と分からなくなる事すら、恥ずかしながらありました。それは、購買に「体験」が紐付いていないからです。この事は、いかに今までの買い物生活において、商品の魅力を全力で伝えてくれる販売員の皆様から価値や体験を受け取っていたのか。そんな当たり前の事を振り返る契機になりました。商品に強い愛着や信頼を持つことも、一回一回の買い物を特別なものにしてくれるのも、顧客のニーズに心から寄り添ってくれる販売員の方々のおかげだと気付きました。当社は長らく「ライブコマース」事業を推し進めていますが、インターネット上で発信者と顧客が心を通わすこの新しい売り場こそ、豊富な知識とサービスマインドを持つ販売員の方が本来持つポテンシャルを最大限、むしろ今まで以上に発揮できるステージなのだろうと確信し、今回の貴重な資本業務提携のご縁に至りました。

ビックカメラ様で普段接客に従事されている高い専門性をもった販売員の方、あるいは仕入れの目利きに優れたバイヤーの皆さんなど、「専門家と視聴者」のリアルタイムでの交流が実現すれば、まるで店舗に足を運んだような、或いはそれ以上の購買体験を実現できます。

お客様に新しいお買い物体験を提供したいという想いのもと、両社でまだこの世にない新たな価値を創出できることを心より楽しみにしております。(SHOWROOM 代表取締役社長 前田裕二氏)

SHOWROOM ではこれまでにも、アイドル、タレント、モデルなどがライブ配信を通じて、自らプロデュースしたアパレル商品や写真集などのタレントグッズを販売してきた。また、昨年5月にはヤマト運輸と連携し、全国の生産者や事業者の持つ地方特産品をライブコマースで販売する取り組みを始めた。この取り組みでは、毎週水曜日の午後8時〜9時、生産者やライバーが SHOWROOM 上で商品の魅力を実演で説明し販売している。

SHOWROOM様は”夢中で誰かを応援する” という誰もが輝ける場を提供するライブ配信のフロントランナーとして大きな影響力を持っていらっしゃいます。当社も「販売員の提案力」や「バイヤーの目利き力」といった購買代理人としての販売力強化に取り組んでいる中、今回のご縁を賜りました。
今回の資本業務提携を通じて、「日本に新たなライブコマース市場を創り上げる」という壮大なビジョンを持ったSHOWROOM様とともに、新たなお買物体験の創出を目指して参ります。(ビックイノベーションキャピタル マネージングディレクター 齋藤眞一朗氏)

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録