採用に成果大、Web3スタートアップGaudiyが語った資金調達「PR戦略」の裏側【Canvas 8月号(8月20日〜8月26日)】

SHARE:

今週の話題(8月20日〜8月26日)

写真左から:Gaudiy代表取締役の石川裕也さん、PRチームの山本花香さん、PR支援に入ったSTRIVEの田原朋恵さん

7月から開催しているスタートアップPR Dayのレポート掲載が開始になりました。7月8日に実施したWeb3スタートアップのGaudiyが25億円を調達した背景を語ったセッションレポートでは、経営陣やPR担当の役割、VCのサポートについてお話いただいています。また、bouncyとCNET Japanの編集長をお招きしてウェブのテックメディアがどのようにできているか、その裏側をお話いただきました。次回、9月2日はB2B広報の話題で開催いたします。

今週の調達ニュース

毎週発表されるスタートアップの資金調達やテックトレンドを週単位でまとめてお届けします。今週特に注目を集めた話題は「京都発・完全無人型フィットネスジム「LifeFit」運営、1.2億円をプレシリーズA調達——フランチャイズ全国展開へ」でした。国内主要スタートアップ各社の調達ニュースは一覧からどうぞ。

注目テックトレンド

注目テックトレンドのコーナーではContributorsに参加しているオウンドメディアやテックメディアの翻訳、オリジナルにピックアップした国内外スタートアップの話題をタグにまとめてお届けします。今回はALL STAR SAAS FUNDのブログから転載したTipsを取り上げます。

プロダクトマネージャーの仕事をB2BやB2Cといった顧客の属性を切り口に、SaaSにおけるプロダクトマネージャーの採用、そして組織作りに関する注意点について論じた記事がよく読まれました。ソーシャルでの反響も理解が進んだというものが多く、Pendo社のリサーチ結果から組み立てられた考察結果は思考の整理にピッタリです。

その他の8月・注目テックトレンドタグまとめ

インタビュー

話題の人物のインタビューやイベントセッションなどのコンテンツをポッドキャストやコラムなどでお送りします。

SOUNDRAW代表取締役、楠太吾氏

AIが作曲を支援してくれるサービスSOUNDRAWが話題になりました。YouTubeなどを通じたクリエイティブ経済が盛り上がる中、課題を抱えはじめていたのがBGMの存在です。クリエイターは写真や画像をストックフォトから選ぶように、音楽もストックミュージックから選ぶことになるのですが、目で見て探す写真や画像と違い、楽曲は一つ一つ聞いてみないと中身が分かりません。そこでSOUNDRAWは探すより「創る」というアプローチを提供しようとしています。SOUNDRAW ができた背景や今後の展開について、創業者の楠太吾氏に話を聞きました。

その他の8月・インタビュータグまとめ

次週のまとめは8月27日から9月2日までのサマリーです。毎週月曜日更新中。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録