米メルカリがChatGPT対応のお買い物アシスタント「Merchat AI」の提供を開始ーー会話からおすすめを提案

SHARE:

メルカリのグループ会社で米国拠点のMercari, Inc.は18日(国内での発表は19日)、全米の中古品購入者向けにChatGPTを搭載したお買い物アシスタント「Merchat AI」のベータ版を発表した。このAIツールは、買い物ユーザーとリアルタイムで会話することができ、独自のニーズに基づいたおすすめの商品を提案する。質問に答えることで、「Merchat AI」が予算、サイズ、色、商品の状態などの特定のニーズを理解し、マーケットプレイスをスキャンして入力されたワードに基づいたおすすめ商品を提示してくれる。

Merchat AIのベータ版は現在、全米のユーザーがウェブ上で利用できる。同社は初期段階において会話と検索結果に不正確さや矛盾が生じる場合があるとしつつ、ユーザーとの会話内容に基づいて継続的に更新し、中長期でサービスを改善できるように取り組むとしている。

Mercari, Inc.のCEO、John Lagerling氏はプレスリリースの中で「Merchat AIを通じて中古品市場のお買い物体験が次の段階に進むことを期待し、人工知能の変革力を活用して、全米のお客さまがメルカリの広大なマーケットプレイスで買い物や検索をより簡単に行えるようにする」とコメントしている。

via メルカリ

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する