AIチャットボットのXiaoice(小冰)、デジタルクローン作成で日中でテスター募集——中国スタートアップシーン週間振り返り(5月15日~19日)

SHARE:
Xiaoice(小冰)が Sequoia Capital China(紅杉資本)向けに作ったバーチャルヒューマン「Hong」
Image credit: Xiaoice(小冰)

本稿は、Technode(動点科技)が、5月15日〜5月19日に配信した「News Feed」記事の中から主要ニュースを翻訳したものです。

Alibaba(阿里巴巴)、傘下の Cainiao(菜鳥)と Freshippo(盒馬鮮生) の IPOを計画(5月19日)

Alibaba(阿里巴巴)は、クラウド部門の完全なスピンオフを承認し、同部門は独立した上場企業となる予定だ。また、Alibaba は、物流部門 Cainiao(菜鳥)と食料品ブランド Freshippo(盒馬鮮生) が近い将来 IPO を模索する動きを承認した。これは、18日の3月期決算発表の一環として公式発表されたものだ。

Alibaba Cloud(阿里雲)の分離は、株主への株式配当分配を通じて行われるとし、1年以内にプロセスが完了することを予見していると付け加えた。Alibaba は、Cainiao の上場を12〜18ヶ月後、Freshippo の上場を今後6〜12ヶ月後に目指している。

クラウドコンピューティング部門を独立させ、Cainiao と Freshippo の上場を可能にする計画は、Alibaba が3月下旬に明らかにした、中央管理体制を維持しながら会社を6つの独立した部門に分割するとの発表を受けたものだ。Alibaba は、この大規模な再編が、激しい競争と収益の伸び悩みに直面する中で、より軽快で効果的な運営を行うことを目的としていると述べている。動点科技

Microsoft スピンオフの Xiaoice(小冰)、日中で AI クローンプログラムを開始し300人のテスターを募集(5月19日)

Microsoft がかつて運営してい た AI チャットブランド「Xiaoice(小冰)」が16日、新しい AI 試験の一環としてデジタルクローンを作ることに同意する300人を募集していると発表した。テスター自身の人格、声、外見を埋め込む AI クローンの作成プロセスには、3分程度のデータ収集が必要だとしている。Xiaoice は WeChat(微信)で登録受付を開始し、インフルエンサー、専門家、一般人を募集している。

Xiaoice の CEO で元 Microsoft 幹部の Li Di(李笛)氏は、AIを搭載したパーソナルアバターが、企業にとって消費者に向けた主要なビジネスモデルになりうると考えている。このプログラムは、中国と日本の参加者を対象としており、クローンの第一陣が1ヶ月以内に運用を開始する予定だ。Caixin(財新)によると、最初の300体の AI クローンが制御可能であれば、年末までに GPT クローンの規模を10万人に拡大する計画だという。動点科技

Tencent Music(騰訊音楽)、AI 音楽の成長に期待(5月17日)

オンライン音楽プラットフォーム「Tencent Music Entertainment Group(TME、騰訊音楽娯楽集団)は16日、第1四半期の未監査決算を発表。総収入は70億人民元(約1,370億円)で、前年同期比5.4%増となった。音楽配信の収入は26億人民元(約510億円)で、前年同期比30.4%増となった。

TME はこの春、AI が生成する音楽の言語モデルを探求し、2つのAI製品「TME Studio Music Assistant(音楽創作助手)」と「Tone Producer(音色制作人)」を発表した、と CEO の Liang Zhu(梁柱)氏が記者会見で述べた。この2つの製品は、ミュージシャンが曲作り、作曲、編集の効率を向上させるのに役立つとしている。現在、AI 音楽制作の主な障害は、限られた音楽著作権であると TME は考えているが、著作権パートナーがより積極的に参加することで、この状況を改善できると期待している。科創板

Midjourney、中国ユーザ獲得で Tencent(騰訊)の「QQ」と提携(5月16日)

AI を利用した画像生成ツール「Midjourney」は、Tencent(騰訊)のインスタントメッセージングアプリ「QQ」を通じて、中国のクリエイターに提供されるようになった。この進展は15日、Midjourney の公式 WeChat(微信)アカウントで発表された。Midjourney は中国以外では無料トライアルを提供しないが、ジェネレーティブ AI 製品の QQ チャンネルに参加した中国のクリエイターは、一部の機能はメンバーのみが利用できるものの、無料で最大25枚の画像を作成できる。

この QQ チャンネルは、5月15日から毎週月曜日と金曜日の午後6時に新規参加者に開放され、一定の参加者数に達した時点で閉鎖される予定だ。今のところ、Tencent(騰訊)も Midjourneyも、これが中国での独占的な提携関係であるかどうかについては確認していない。Midjourney

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する