AI活用のエンタープライズサーチエンジン「NapAnt」/Monthly Pitch! スタートアップの扉

SHARE:
立野温さん

本稿はベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルが運営するサイトに掲載された記事からの転載。毎月第2水曜日に開催される Monthly Pitch へのピッチ登壇をご希望の起業家の方、オーディエンス参加をご希望の起業家の方の応募はこちらから

サービス概要:Onikleが提供するのは様々なSaaSに散らばるあらゆる情報を包括的に検索できるツール「NapAnt」。社内で使用しているあらゆるツールや資料内の情報を検索できるエンタープライズサーチエンジンです。

マイクロソフト関連のアプリケーションやSlack、GitHub、Jira、Confluenceなどに対応し、インターフェース上でワード検索することで、それら横断で情報を検索できます。

Monthly Pitch編集部はココに注目:SaaSが当たり前に使われる時代になったものの、社内のSaaSの数が増えれば増えるほど、情報は分散してしまいます。実際、従業員は情報検索時間に業務の20%を使っているというデータもあるそうです。SaaSの数や従業員が増加すると、この時間は指数関数的に膨れ上がることでしょう。

この課題を解決するために開発されたのが「NapAnt」。いわば「社内情報用のGoogle」です。従来のエンタープライズサーチエンジンとの違いとして、NapAntには独自の自然言語処理AIが採用されていることが挙げられます。企業ごとにナレッジグラフを作成し、業界の専門用語などにも対応。最適な検索結果を提示します。企業や業界に留まらず、プロジェクトチームや部署ごと、個々のメンバーごとにアウトプットを変えることも可能です。NapAntと各SaaSの連携が簡単にできることや、セキュリティへの配慮も見逃せないポイントです。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する