アクセンチュア、「LearnVantage」に3年間で10億米ドル投資へ——AI活用し顧客従業員をリスキリング支援

SHARE:
Image credit: Accenture

世界的なプロフェッショナルサービス企業 Accenture は今月初め、「LearnVantage」のローンチを発表した。これは、クライアントのワークフォースのスキルアップと新技術の活用を支援するために設計された、AI を活用した学習プラットフォームへの3年間で10億米ドルの投資である。この動きは、生成 AI、クラウドコンピューティング、サイバーセキュリティなどの分野で必要なスキルを持つ人材の確保に各業界の企業が苦戦するなかでのことだ。

Accenture LearnVantage のグローバルリーダー Kishore Durg 氏は最近、VentureBeat の取材に応じ、この重大発表とビジネスにとっての意味について語った。彼は、この発表が会社にとって何を意味するのか、そしてなぜこのタイミングで発表されたのかについて語った。

Accenture は、新しい市場の現実に対応したクライアントの改革を支援し続けていますが、クライアントが直面する最大の課題の1つは、革新的なテクノロジーを活用してビジネス価値を高める能力を拡大することです。Accenture の調査によると、ビジネスリーダーは、従業員のスキルアップができないことを第一の課題としており、51%の組織が IT スキル不足の深刻化による悪影響を目の当たりにし始めています。

買収とパートナーシップで力を強化

Kishore Durg 氏

Accenture LearnVantage は、Accenture とサードパーティプロバイダが提供する最適なコンテンツに基づき、パーソナライズされた学習パスを提供することで、このギャップを埋めることを目指している。

このプラットフォームの AI レコメンデーションエンジンは、個人の役割と企業のビジネス戦略に基づいて、最も関連性の高いスキルを提示する。

これは、消費、適用、測定が容易な方法で、必要な時点で適切な学習を提供する常時稼働のスキルアシスタントに支えられています。(Durg 氏)

Accenture LearnVantage のローンチは、デジタル教育のパイオニアである Udacity の最近の買収によって強化された。

デジタル教育のパイオニアとして、Udacity は Accenture に、独自のコンテンツ、専門家によるサービス、拡張可能なラーニングテクノロジーを連携する力をもたらし、Accenture が長年取り組んできた、公式トレーニング、実行することによる学びや専門家によるコーチングを通じた学習アプローチに合致します。(Doug 氏)

Accenture LearnVantage は、AWS、Google Cloud、Microsoft といったテクノロジー大手とも提携し、生成 AI コンテンツ、業界に関連するテクノロジートレーニング、クラウド認定資格を共同顧客に提供する。これらのパートナーシップは、Accenture の業界に関する深い専門知識とともに、このプラットフォームが特定の業界向けにカスタマイズされた、文脈に沿った学習体験を提供することを可能にする。

生成 AI スキルの需要に応える

生成 AI スキルに対する需要が急増する中、労働者の94%が学習を望んでいるにもかかわらず、大規模なトレーニングを提供している企業はわずか5%にとどまっており、Accenture LearnVantage は、クライアントがこの課題に対応できるよう支援する立場にある。

特に、生成 AI の応用について適切な意思決定を行い、適切なプログラムに資金を提供するために、生成 AI の能力について教育を受けたいと考えているシニアリーダーからの関心が非常に高い。(Durg 氏)

Accenture が LearnVantage に10億米ドルを投資したことは、急速な技術革新に直面してスキルアップとリスキリングの重要性が高まっていることを強調している。Accenture LearnVantage は、AI を搭載したプラットフォーム、各業界の深い専門知識、強固なパートナーエコシステムによって、エンタープライズラーニング市場の主要プレーヤーになる可能性を秘めており、AI の時代において各業界の企業が競争力を維持できるよう支援する。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する