500Startups輩出で、子供服のオンラインマーケットサービスのTotSportが180万ドルの資金調達に成功

SHARE:

TotSpot__Discover__shop__and_sell_pre-loved_kids_items

<ピックアップ>Children’s Clothing Marketplace TotSpot Raises $1.8M

500Startupsを卒業し、子供服専門のマーケットプレイスサービスを提供していTotSpotが9月1日に180万ドルの資金調達に成功していたことが報じられました。

TotSpotは母親向けのオンライン子供服マーケットプレイスサービス。売りたい子供服の写真や値段、簡単な説明書きを投稿した後に売買が成立すれば、20%のコミッションを取るという収益モデルをとっているそうです。現在はiOS向けアプリがローンチされているようですが、年度末までにはAndroid版も発表される模様です。

「マーケットプレイス」というキーワードで思いつくのは、先日上場したAlibabaかもしれません。実際、この上場劇に代表されるように、Eコマース市場は熱を帯びています。ちなみにEコマースの市場規模は、この記事によればB2C世界市場で1兆5000億ドルにも上っているとのことです。

とりわけ、Eコーマスの中でも、TotSpotが参入しているC2C市場は、「シェアリングエコノミー」などの言葉が浸透してきた影響もあり、注目市場になってきていると言えるでしょう。Uberの相乗りサービスやAirbnbに代表されるように、モノ以外も取引されるような市場となってきており、これからも面白い新サービスの登場が期待されます。そしてVCは然り、Alibabaと並ぶEコマースの代表格とも呼べるYahoo!やAmazonなどがこぞってこの分野のスタートアップに投資する魅力的な成長マーケットと言えるのは間違いないでしょう。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する