FlipboardクローンのZaker、中国での読書体験を向上させるか

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

世界中で成功しているアプリの多くは、中国でコピーされる。雑誌形式でニュースが読めるアプリFlipboardは、その中国版ともいうべき、FruiT(鮮果)Netease Reader(網易閲読)、そして最も人気のある Zaker をもたらした。今年の盛り上がりを祝って、そろそろミニレビューしてもよい頃だろう。

Zakerは2007年創業のウェブ会社 Dooland(読覧)によって作られ、iPhoneとiPadにそれぞれ異なるバージョンを提供している。今年5月以降、中国でブロックされるようになったなったFlipboardと同様、Zakerは、Weibo(微博)やニュースサイト、雑誌などさまざまな情報源からニュースや興味深い記事を取り込み、適宜内容は更新される。ユーザは、RSS や Google Reader などからニュースサイトを自由に追加できる。

リーダーアプリとして、Zakerは読書体験の向上に貢献したと言えるだろう。ページをめくるのも、あたかも実際に雑誌をめくっているかのようだ。また、Zakerは Sina Weibo(新浪微博)のようなソーシャルネットワークを使い、興味のあるニュースをシェア出来るようになっている。

Zakerにログインすると、一見、Twitter か Weibo(微博)のアプリのように見え、縦にスクロールや検索が並んでいる。直接リンクをクリックしてニュースを読んだり動画を見たりすることが出来る。スクリーンの右上をクリックすると、Weibo上でつぶやくことが出来る。Zaker のネットワーク上では、お気に入りの追加、つぶやき、コメントが可能で、まるでサテライト・ソーシャルネットワーク(SNSに派生したSNS)のようである。また、つぶやくときはカメラで写真を取ることができる。


Dooland のCEO Chen Chi-he(陳敕赫)氏は、そのコンテンツにこそ、Zaker が優位を保っているカギがあるという。新聞社300社、ニュースサイト800サイト、そして多くの雑誌が、Zaker にコンテンツ・アグリゲーションされることに同意している。中国のテックニュースサイト「Hexun(和訊)」はこう記載している。

「Flipboard のモデルでは、著作権のリスクが残る。我々はコンテンツ事業者と良い関係を作り、この問題を熟慮しなければならない。eコマース、位置情報サービス、ゲームなどの要素も取り入れて行きたいと考えている。しかし現時点で我々が取り組むべきは、ユーザ数の確保だ。」

中国では、地下鉄やバスで通勤途中に読書している人をよく見かける。アップル社やiOSが中国で人気を博している現在、そのような読者を対象とした市場は大きいと言えるだろう。Zakerは中国の読書体験を革新するリーダーとなりうるのかもしれない。

iPhoneでのデモをご覧頂きたい。

【via Penn Olson】 @pennolson


著者紹介:フー・シェン

モバイルとウェブアプリに関心の高い中国人大学生。テックの最新情報を追うのが好き。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する