化粧品専門のオンラインストアLuxola、GREE VenturesによるシリーズA資金調達を受ける

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Luxola-GREEシンガポールに拠点を置く化粧品・スキンケア専門のオンラインストアLuxolaは、GREE VenturesからシリーズAの資金調達をしたと発表した。この同VCが東南アジアで行った過去最大の投資である。

2011年9月にローンチされたLuxola.comはシンガポール拠点の化粧品・スキンケア専門のオンラインストアだ。インターナショナルブランドも多くがシンガポール市場に参入し、このプラットフォーム上では、BECCA Cosmetics、 Benta Berry、BY Terry、Dr. Jart、DUO、DuWop、Estelle & Thild、Nuxe、Original Mineral、Phyto、PURE by Phytocare Sara Happ、SK II、 Sleek Makeup、Strivectin、This Worksを含め、多くのブランドが紹介されている。

シリーズA資金調達に先立ち、LuxolaはWaveMaker Labsとシンガポール国立研究財団(NRF)が共同で運営している投資家グループから74万シンガポールドル(約59万7000 米ドル)の資金調達を最近行った。資金調達ラウンドは2012年8月に発表された。

これ以降、同社はインドネシア、マレーシア、タイ、フィリピンにまで勢力を拡大している。この成長を支援するために、GREE Venturesは同社に投資を行った(額は非公開)。非公開ながらも、GREE Venturesは、「これは、東南アジアの会社に行った過去最大の投資です。」と私たちに語った。また今回の投資は2500万米ドルのGREE Ventures Asiaファンドのものとも話した。

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LuxolaはシリーズA投資の発表の他に、シニアエグゼキュティブを2人採用したとも発表した。チーフマーケティングおよびプロダクトオフィサーChristine Ng氏と、インドネシアゼネラルマネージャーAdrien Barthel氏だ。

Ng氏はシリコンバレーで13年間、eBayやSephora、Pop Sugarでシニアプロダクトマーケティング職を歴任したのちに、Luxolaに加わった。Barthel氏は、Luxolaに参加する以前、3年間をCarrefour Indonesiaで過ごし、同社のeコマースプラットフォームを展開していた。

GREE Ventures、地域展望を持つ企業へ投資

GREEのVC部門であるGREE Venturesは、東アジアと東南アジアで地域的役割を意欲的に果たす可能性を持つスタートアップへシリーズA投資を行っている。これは昨年、GREE Venturesの社長であるKuan Hsu氏がインタビューで教えてくれたことだ。Kuan氏は、シンガポールのスタートアップはアジア全体とその地域の両方を見据える必要がある、と繰り返し語っていた。

「もしシンガポールで成功したとしても、それだけでは売り上げもたかが知れているでしょう。シンガポール国外でどのように展開し、こうした市場に向けてどのようにローカライズしますか?あなたのチームは上手くできますか?」

シンガポールのこの巧みなチームは、自社の製品・サービスを他の東南アジア諸国に適応、適用する方法を把握することができるに違いない。例え、インフラや今シンガポールで彼らの持つエコシステムが一通り欠如していようと。Luxolaは上手く立ち振る舞っているようだ。

Luxola以外では、美容品のオンライン定期購入サービスのbellaboxは今年初め、Lance Kalish主導のシリーズA投資ラウンドで136万米ドルを確保した

【via e27】 @E27sg

【原文】

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