北米テクノロジー系ソーシャルメディア開祖、Mashableが初となる外部からの資金調達を完了して1400万ドルを調達【ピックアップ】

SHARE:

Mashable

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Mashable Finalizes $14M First Outside Funding Round

ややこしいニュースです。でもそれぐらいテクノロジー系メディアにとってMashableの外部資金調達っていうのは話題なんですよね。

Mashableが今年の始め(1月7日)に2005年の創業以来、初めてとなる外部からの資金調達(1330万ドル、日本円で13億3000万円ぐらい)を実施した、というニュースの続報で、100万ドルほどを追加して1400万ドルの調達を完了した、というものです。

TechCrunch、Huffington、Mashableの三誌は数年前、同時期に買収を噂されていたグループで、TCとHuffingtonはAOLに買収されましたが、当時、MashableはCNNが買収先の最有力候補でした。外部からの資金調達を受けるということは独自のIPOか、相応のエグジットを目指すということであり、創業者のピーターカシュモア(創業当時は19歳とかなんですよね。若い)の今後の動向が気になるところです。

ちなみに、最近の新興勢力VOXメディア(The Vergeとか運営)は既に6000万ドル以上を調達してばく進中です。

Google翻訳でざっくりと日本語にする

via TechCrunch

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する