<ピックアップ> Fashion Metric scores $1M seed round for algorithmic tailoring
EC上で衣服を販売する小売やブランド向けにSaaSでパーソナライズエンジンを提供するFashion Metricsがシードで100万ドルを調達しました。Fashion Metricsの特徴は、ユーザーの好みだけでなく、サイズに合せたオススメの服を提案できること。
Fashion Metricsが導入されているサイトに訪れたユーザーに対し、30秒以内で答えられる簡単なクイズを提示。それに答えるとユーザーのサイズを推定することができる仕組みのようです。欧米ではECで購入された衣服の20-30%が返品されているというデータもあり、マッチングの精度を上げ返品率を下げることで、事業者の利益率改善が期待されています。
via Gigaom
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する