OneLoginに勤める22歳の女性エンジニアが始めたTwitterキャンペーン #LookLikeAnEngineer

SHARE:
OneLoginのFacebookページより
OneLoginのFacebookページより

<ピックアップ> Female engineers fight stereotypes with #LookLikeAnEngineer campaign

エンジニア採用キャンペーンを実施したOneLogin。サンフランシスコの主要な鉄道であるBARTやMUNIの駅に上記の広告を出しました。この広告に登場しているのが、同社でプラットフォームエンジニアを勤める22歳のIsis Wengerさん。

すると、ソーシャルメディアには、「彼女がエンジニアのはずがない」「どう見てもエンジニアには見えない」といった声が。これに対して彼女が始めたのが、#LookLikeAnEngineerのハッシュタグを使ったキャンペーン。年齢や場所に関係なく、さまざまな女性エンジニアが参加しました。

今回の一件に対して、Isisさんは雑誌「Today」にこのようにコメント。この話に身に覚えのある女性エンジニアはきっと多いはず。

「容姿を越えて見てもらえないことは、これまでに何度もありました。この業界で仕事を始めたばかりの頃も、周りはどこかわたしを見下すような感じで、わたしへの仕事の期待値もすごく低かったと思います。結果として、それは有利に働きました。期待値を大幅に超える成果を出すことができたので」。

#LookLikeAnEngineer キャンペーンは、チェルシー・クリントンの注意も引きました。

 投稿されたツイートの一部はこんな感じ。 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する