「Makuake」が3周年記念パーティーを開催、クラウドファンディング・キャンペーン実行者ら数百人が真夏の夜に集結

SHARE:

makuake-3rd-anniversary-party-broaderview-1

インターネット大手サイバーエージェント(東証:4751)の子会社で、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」を展開するサイバーエージェント・クラウドファンディングは8日、都内でサービスローンチ3周年を祝うパーティーイベントを開催した。クラウドファンディング・キャンペーンの実行者、商品やサービスの流通関係者、メディアなど総勢300人以上が参加。amadana のビアサーバKURAND菊水の日本酒など、会場内では Makuake で人気を集めるキャンペーンからも、食べ物や飲み物が供された。また、会場内には、現在資金調達中や商品出荷準備中のキャンペーンの商品も展示され、参加者の関心を集めていた。

ノミネートされた15のキャンペーンから、Makuake 上での資金調達額や活用度に応じて、サイバーエージェント・クラウドファンディングが選んだ「Makuake 賞」には、GOLD:A4サイズのスピーカー内蔵DJシステム「GODJ Plus」、SILVER:酔いをコントロールする学習型アルコールガジェット「TISPY」、BRONZE:「7つの習慣をボードゲームに」の3つのキャンペーンが選ばれた。入賞者には副賞として、Makuake でキャンペーン中またはキャンペーンが終了し商品化されたプロダクトが贈られる予定だ。

makuake-3rd-anniversary-party-godj
GODJ Plus
makuake-3rd-anniversary-party-tipsy
TISPY
makuake-3rd-anniversary-party-7-habits-board-game
7つの習慣をボードゲームに

<関連記事>

Makuake の成長推移について具体的な数値は公表されていないが、公開されているクラウドファンディング・キャンペーンの情報をもとにした、データ可視化サイト「Visualizing.info」の集計によれば、Makuake の2016年7月現在の累計支援額は約15.7億円に上り、日本の主要クラウドファンディング・サイトの累計支援額に占めるシェアの20%を超えている。その成長スピードは、国内業界1位の READYFOR を着実に追い上げる勢いだ。最近では、新宿伊勢丹本店や渋谷モディの雑貨ショップ「Time mart(タイムマート)」とタイアップし、オフラインでも Makuake でキャンペーンした商品に実際に触れ合える機会を提供しているほか、十六銀行とは、キャンペーンの成功実績をもとに、融資判断を行うサービスを開始した。

makuake-3rd-anniversary-party-exhibition-booths

THE BRIDGE で以前紹介したサービスや商品からも興味深い展開が生まれている。メガネに装着するガジェットで、ウィンクで写真が撮れる「Blincam」は先月 THE BRIDGE 英語版で紹介したが、これがきっかけとなってニュースサイト大手 The VergeCNET などで取り上げられ、TechCrunch Disrupt SF 出展や Kickstarter キャンペーン開始に先立ち、アメリカで注目を集めているようだ。外食特化メディアの「favy」は、同社が運営するリアル店舗「C by favy」のプロジェクトの一環で、提携先の外食店舗で生ハムが月額2,000円で食べ放題となるサービスを展開、会場で提供されたプロシュートは参加者に絶大な人気を博していた。

makuake-3rd-anniversary-party-broaderview-2

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する