Snapchatの人気機能を次々に真似るInstagram、今度は面白おかしいAR顔用フィルターを追加

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2017.5.17

<ピックアップ> Sorry, Snapchat, Instagram now has fun face filters, too

“ストーリーズ”など、Snapchatの機能を着々と真似するInstagramが、今度はARを使った顔用フィルターを追加した。フィルターを使うことで、ユーザは頭の上に冠をのせたり、ゾンビや犬に変身したりできる。

同様の機能は、Snapchatではレンズと呼ばれるもの。Facebookは、以前に同様の技術を開発する企業を買収しており、Facebookの主要アプリでも順次リリースしている。

Snapchatのストーリーズに真似た機能をInstagramがリリースしたのは、2016年8月のこと。それから1年未満で、Instagram版ストーリーズのユーザ数はSnapchatの全ユーザ数を上回っている。

相次ぐInstagramによる機能コピーについて、SnapのCEOであるEvan Spiegel氏はRecodeのインタビューに答えている。素晴らしいプロダクトをつくっていれば真似られることは避けられず、真似られることを楽しむくらいの心構えが必要だと。

「例えば、Yahooに検索ボックスがあるからといって、彼らがGoogleになるわけではない」

と強気の発言をした。

だが、心中穏やかではないのではないだろう。一週間ほど前に明らかになったSnapの初決算は、ウォールストリーの期待を大幅に裏切り、株価は延長取引時間に20%以上下落した。ユーザ数の伸びも鈍化しており、その要因のひとつにInstagramがあることは言うまでもない。

Instagramの顔用フィルターは、世界のiOSとAndroidの両プラットフォームで同時リリースされている。

via. Recode

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------