中華圏国際女性起業家ピッチイベント「She Loves Tech(她愛科技)」のシンガポール予選で、AI品質管理スタートアップのd’Optronが優勝

SHARE:

Screen-Shot-2018-08-24-at-2.10.45-PM-1024x675

人工知能と画像ビジョニングを使い品質管理プロセスを向上させるスタートアップ d’Optron が、昨夜(8月23日)シンガポールで開催されたピッチコンテスト「She Loves Tech(她愛科技)」で優勝した。

She Loves Tech はテック業界における女性の活動を奨励している世界的な組織であり、世界中で一連のカンファレンスおよびコンテストを行っている。

優勝した d’Optron には北京への2人分の旅、およびその旅の間にメンターやビジネスリーダー、現地のエコシステムと会う機会が与えられる。また d’Optron は世界のグランドチャンピオンの座を賭けて世界中から集まる14社のスタートアップと競うことになる。最終的には Women in Tech のカンファレンスで話をする機会が得られるのだ。

She Loves Tech シンガポールのトップである Leanne Robers 氏は e27に対し次のように語った。

ステップアップしよう、エコシステムを強化しようとしている人々からは、とてもエネルギーをもらえる感じがしますし、非常に刺激を受けます。女性起業家と話すといつも「仕事ではいつも孤独で、私のネットワークではテック業界に女性は他にいません」と言われます。She Loves Tech にいると、それが間違いであることが分かります。テック業界には多くの女性がいて、女性が強い影響力を持つスタートアップはシンガポールで、東南アジアで、そして世界で本当に注目を集めているのです。

She Loves Tech イベントの重要なポイントは、上質な企業のピッチである。e27は数多くのピッチコンテストに参加しており、自身でも TOP100プログラムと共にイベントを開催している。She Loves Tech は2018年でも有数の優れたピッチグループとなるだろう。

昨日(8月23日)ステージに立った企業は年間を通じてピッチを行っている最上級のグループであった。全ての企業はしっかりしており、勝者が見事だったのはもちろんだが、彼らのビジネスは昨夜の結果に大きく影響されないような、揺るぎないものに見えた。

では、そういったことを踏まえたうえで、企業を見ていこう!

AIMLedge

AIMLedge は、ビッグデータやビデオ分析をもっと身近なものにするツールを作り上げることで、監視カメラ業界の問題に取り組んでいる。あらゆる普通のカメラ向けにディープラーニングソフトウェアを作り、最適化して展開できるプラットフォームを構築している。

これにより市場に投入する時間とコストが80%削減できるという。企業の製造コストや、セキュリティのための帯域幅コストを削減することにも使用できる。

同社は EnterpriseSG の支援を受け、ソフトウェアを使用するデバイスごとに収入を得ている。

CarePod(ベストプレゼンテーション賞)

CarePod はペットの空の旅に最上級の安全を提供したいと考えている。同社は航空会社に最高級のペットキャリアバッグを販売し、航空会社はそれをホワイトラベル化するか、もしくは付加価値サービスとして貸し出すことができる。

IoT Pod によってペットの状態をチェックしたり温度調整したりすることができ、ウォータータンクや安全装置も備えている。

ワンちゃんにとって最高級の旅だ。

Dipp(準優勝)

Dipp はマーケティングエージェンシーで、企業が数分でソーシャルメディア上のキャンペーンをデザインできるツールを作っている。

アルゴリズムが顧客の好みを分析し、そのデモグラフィクスに合わせてビジュアルをデザインする。また広告疲れを防止する多数のバリエーションも持っており、Google Adwords との統合に向けて取り組んでいる。

同社がターゲットとしているのはデジタルマーケティングに巨額の予算を支出できない中小企業であり、毎月のサブスクリプションのフリーミアムビジネスモデルを目指している。このスタートアップは2018年2月にローンチした。

d’Optron(優勝)

She Loves Tech の優勝者となった d’Optron はスマート3D ビジョンおよび AI を使い、製造業者が製品の不備を発見できるようにしている。

d’Optron はこの技術を Smart Depth Profilemetry と呼んでおり、より早く、効率的で、安価だとしている。綿密に制御された部屋の中ではなく、むしろ騒々しくて雑然とした製造業のフロアで使うことができることで他社との差別化を図っているという。

現在はスマート機器や半導体、ハードウェアをターゲットとしており、ハードウェア1つにソフトウェアサービスをつけて販売している。

Fractal Blockchain

Fractal Blockchain は ICO で資金調達をしようとする企業が規制要件を満たせるよう、手助けをしたいと考えている。

2017年9月にローンチした同社はベルリンを拠点とし、ポルトガルのポルトとシンガポールにもオフィスを構えている。しかし、それらの国に制限されることなく、150の管轄区域で ICO の KYC チェックを支援することができると同社は述べている。

ICO のためには、企業は投資家がどこから来たかに関わらずその規制に対処しなければならず、つまり多様な法律を大量に扱わなければならない。Fractal はスタートアップにとってのこのプロセスを簡単にしたいと考えている。同社はスタートアップが ICO で調達した資金から一定の割合を手数料として受け取っている。

Lily

Echelon でピッチした Lily は、女性向けの AI パーソナルヘルスアシスタントである。東南アジアでは、多くの女性が自身の健康についての疑問を尋ねることに恐れを感じている。

Lily は健康についてのデータを手動および自動でモニター・追跡し、また利用者が気軽に質問して答えを得られる場も提供している。料金は10分間の相談で1米ドルだ。

同社はこのサービスは妊娠中には特に役立つとピッチした。チーム拡大やビジネスの拡充、新たな市場への進出に向け50万米ドルを調達中である。

Limitless

Limitless はミレニアル世代の貯蓄や投資を支援する企業である。

お金をどこに預けておくかという難しい決断は何ヶ月も先延ばしにしてしまうことが多い。つまり人生の後半で十分な蓄えがないということにつながる。同社のソリューションは、顧客が短期的な目的を選びつつずっと先の引退後のための貯蓄ができる、銀行向けのホワイトラベルアプリである。

このアイデアは、短期的に確実に見返りをもらえるようにすることで貯蓄の習慣を持つようになり、それによって長期的な結果を向上させるというものだ。

Musiio

Musiio は音楽業界向けの人工知能であり、プロデューサーが次の大ヒット作を見つける手助けをしようとするものである。今は音楽は即座にレコーディングできる時代だ。

現在、Soundcloud や Spotify のようなサービスには毎日数万の楽曲がアップロードされており、まともな音楽を見つけるのは至難のわざだ。

この技術はオーディオファイルを数学的に視覚化し、特徴を抽出してニューラルネットワークの中を走らせてからプラットフォーム上に配信する。プロデューサーが酷い音楽をフィルターできるようにし、きちんとした品質の楽曲を目立たせることが目的だ。

See-Mode(第3位)

医療技術の企業 See-Mode は医師や病院が脳卒中を予測できるよう手助けしている。

脳卒中は脳への血液循環がプラークによって遮られることで起きるが、See-Mode はある人が他の人と比較していつ脳卒中を起こしそうか「分かる」方法を開発した。さらに、追加の試験も必要とせず、MRI や CT スキャン、超音波と統合することも可能だ。

同社はシンガポールやヨーロッパ、アメリカでテストを行っている。

シードラウンドの資金調達を完了させたばかりである。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する