グリーが7,500万ユーザーを保有するソーシャルプラットフォームのOpenfeint100%子会社化を発表

SHARE:

【アップデート】米TechCrunchによると買収金額は1億400万ドルだそうだ。

これはこれは昨日、今日のグリーはなかなか動きが活発だ。今朝リリースされた内容で、グリーは米国子会社GREE Internationalを通じ、世界に7,500万のユーザーを保有するソーシャルゲームプラットフォームOpenFeintの100%株式を取得、子会社化することを発表した。

リリースによると「本買収は、グリーの100%子会社であるGREE Internationalが新たに米国に設立した買収子会社とOpenFeint社が合併するスキームを採用しています。グリーは、本件買収に先立ち、GREE Internationalの増資を引き受けることにより、GREE Internationalに対して買収資金を拠出」としている。

OpenFeintと言えば、DeNAが海外展開として発表したMiniNationが採用していたプラットフォームだったはずだ。DeNAはOpenFeintの親会社AuroraFeintの株式20%を取得している。このあたりの関係は今後どうなるのだろうか?今日12時からGREEは記者会見をおこなうとしている。やっぱり今年もこの界隈は熱いようだ。

----------[AD]----------