シンガポールの映画ファンに好評のアプリPopcorn

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Popcornは、iTunesで提供されるモバイルアプリで、上映時間の確認や予告編のチェック、チケット予約が出来る。アプリを作った Lee Ken Ming 氏に話をきいたところ Popcorn は大変好評で、将来的には映画系のアプリで一番になる可能性があるという。

Lee 氏があまりにも自信たっぷりだったので、私もアプリを試してみたが、その結果とても気に入った。このアプリはしっかりしている。改良の余地もあるものの、Popcorn は検索、予告編のチェック、チケット予約のすべてに対応している。(iTunesへのリンク)

検索:Popcorn の検索機能は、映画好きがまさにほしい情報を見せてくれる。(1)上映日時、(2)タイトル、(3)劇場。また3G上でも非常に早く動く。しかし、日付の選択肢が少ないのにはガッカリさせられた。今日、明日、明後日しか検索出来ないからだ。つまり、月曜日から水曜日までは、映画館のにぎわう土曜日の予約が出来ないのである。

予告編のチェック:予告編のチェック機能はかなり良い。上映時間とキャストも書かれていて、YouTubeへのリンクもあり、予告を見ることが出来る。また映画レビューサイトRotten Tomatoes の人気度(1つ星から5つ星まで)にもリンクしていて、映画を選ぶ際のよい参考となる。だが、ユーザーのコメントを載せることが出来たらよりいいだろう。特にRottenTomatoesに載らないような小規模の映画に関しては参考になる。Facebookとリンクするのもいいだろう。

チケット予約:Popcorn にはシンガポール中の、すべての映画館の情報が入っている。つまり、特定の映画館に対する肩入れは無いのだ。「予約」をクリックすると、各映画館のページにいく。映画館によってはiPhoneからの予約に対応していない所もあるが、アプリから直接チケットが購入できるのは便利である。

Popcorn に敵がいないわけではない。シンガポールに住む、私の友人2人は、Showtimezz を使っている。私もかつて使っていたが、使いにくかった記憶がある。検索機能が無いため、映画の情報を素早く正確につかむことができないのだ。

私自身は、映画の予約にアプリを使うことはほとんどない。Google で映画を検索し、友人と映画館に向かう前にオンラインでチケットを購入する方が多い。しかし、iPhoneに Popcorn をインストールしても、失うものは何も無い。

Popcorn は無料で、今のところ広告収入で売上を上げている。KenMingは、ビジネスモデルについて、さらに次のように語った。

「ビジネスモデルについて言えば、映画ファンにリーチしたい映画館や映画関連の会社とのビジネスを展開したいと思っている。たいていのアプリの場合、まず最初に考えるべきなのは、最も重要なファクターであるユーザの獲得だ。現在、映画館の運営会社は、自前のアプリやオンライン・チャネルに加え、印刷物や従来のメディアに予算を使うことが習慣化しているから、彼らとレベニューシェアをすることは問題外だろう。将来、モバイルがもっと成熟すれば、Popcorn のようなチャネルにも、予算を割いてくれるようになるだろう。」

【via Penn Olson 】 @pennolson

----------[AD]----------