友人が使っているアプリがわかる Peepapp

SHARE:

【原文】

実に多くのアプリが紹介され、ベストなアプリを探し出すのはいつも悩ましい。アングリーバード、プラント vs ゾンビ、フルーツ忍者のような「お決まり」が掲載された、iTunes のベストアプリ欄に頼ってしまう。しかし、iOS を長く使っている人にとっては、もはや訳に立たない。いつまでも古くて同じリストを見せつけられる。

この問題を解決すべく、東京に本社を置く Peepapp は、アプリを見つけやすくするソーシャルな解決策を提案している。アプリ検索にソーシャルを取り入れたのだ。新しいアプリ、役に立つアプリを探すのに、検索バーの代わりに、自分の友人を頼るのだ。

友人が Peepapp に登録すると、どんなアプリがインストールされているが自動的に検知する。プライバシー保護の観点から、ストリップ・ポーカーや脱獄アプリなど、アプリを友人から見えないようにすることもできる。

Peepapp は、すでに自分のスマートフォンに登録されているアプリ、iTunes のトップリストに表示されているアプリは、除外して表示するように設計されている。友人がどんなアプリを使い、友人の間でどんなアプリが人気か、「ソーシャル・アプリ・ランキング」のアルゴリズムを使って、アプリを供給することに特化しているのだ。

唯一の Peepapp の問題点は、ユーザ獲得だ。前述したすべてのことは、私の友人が Peepapp を使っていなければ、何の用もなさずに終わってしまう。私は既にそのような状態を経験していて、私の友人達は誰も使ってないようだ。だから、今日から使ってほしい。ここからダウンロード(iTunes リンク)。

しかし、なかなか巧妙なアイデアだ。最近、我々も記事にしたが、中国では、Qiuqiu(球球捜) 場所、時間、性別からアプリの発見を手助けしてくれる。

【via Penn Olson 】 @pennolson


著者紹介:ウィリス・ウィー

ブログ「ペン・オルソン」の創業者で、2005年から起業家。マリオット・バケーション・クラブ、ジェームズ・クック大学、リーチ・シンガポール(政府広報サイト)、ユニリーバなどのソーシャルメディア戦略に従事。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する