中国のビデオ・オン・デマンドサービス“PPTV”と“WASU”の合併がもたらす革新

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

この記事はJosh Fennにより執筆された。

中国で最も人気があるインターネットのビデオ・オン・デマンドサービスは PPTV と WASU だ。ラスベガスで開催された今年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーにて、この2社は消費者戦略的パートナーシップを進め、インターネットTV分野に参入する計画があることを発表した。この発表を行った際、WASUの会長Qiang Cao氏と、PPTVの最高経営責任者Vincent Tao博士は、2社間の関係を深めることで得られる様々なメリットについて述べた。

ソーシャルネットワーキング、ビデオシェアリング、オンラインショッピング、そしてその他多くのサービスが中国の顧客に向けて提供される可能性があると言う。彼らがインターネット界に介入する上で最も重要な要素は、インタラクション(つながり)だとしている。消極的にテレビ番組を視聴するだけではなく、コンピューター上でオンラインコミュニティ上でつながっているようにインタラクティブなものになる。現在2社はソフトウェア開発の業務に従事しており、消費者向けのTVなどを生産する計画はないとしている。

オンラインTVは中国の広い範囲で人気を帯びているが、これには2つの背景がある。快適なストリーミングの速度と、国営のテレビチャンネルでは見ることができない海外の番組が豊富であることだ。実際に中国のテレビ番組は、より自由で高予算の海外の番組と比べると2次的なものと見られている。しかし、海外番組に対する著作権を強化するべく、PPTV、WASU、 PPStreamと他オンラインTVサービスは先頃、海外番組の多くをコレクションから排除した。よって、PPTVとWASUのパートナーシップ提携後の番組のラインアップは、おそらく当地の中国番組や映画に焦点を置いたものとなるだろう。

現在の中国の若者層の間のメディア消費において、パーソナライズすることとつながりを持つという2つのことが大事な要素だ。人々は、自分達のコンピューター(もしくはモバイルデバイス上)で好きな番組をいつでも視聴し、最新のエピソードについて友達とオンラインで語り合う。中国のケーブルTVサービスにはオンラインTVのような柔軟性が欠如しているため、多くの若者達はエンターテイメントをオンラインに求める。オンラインゲームとソーシャルメディアは共に、従来のTV番組から人々を遠ざけたと言える。

インターネットTVは中国ではおぼつかない立ち位置にある。フルサイズのHDTVが最高の視聴体験を提供することにほぼ間違いはないのだが、中国の若者はiPad、携帯、そしてポータブルゲームコンソール上で番組を視聴することに慣れ親しんでいる。

さらにコンピューターと競い合っていくためには、PPTVとWASUのサービスに強力なソーシャルメディア的要素が求められる。 RenRenとSinaWeiboのインテグレーションは必須だろう。もちろん、これらいくつかの機能はTVハードウェア製造者の気まぐれによるところがある。だが、良質なテレビ番組の提供、人と交流するための楽しく直感的な方法、コンピュータをシャットダウンさせる理由などはPPTVとWASUの腕にかかっている。

【via PennOlson】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録