Tencentのグループメッセージアプリ「Weixin(微信)」がユーザー数1億人を突破

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Pony Maとしても知られるTencent(騰訊)のCEOであるMa Hua Tengが、自身のマイクロブログ上[1]で自社のグループメッセージングサービスWeixin(微信)がユーザー数1億人を突破したと発言した。

Weixinはすでに世界最大のグループメッセージングアプリだ。昨年12月に中間目標の5,000万人のユーザー数獲得の達成[2]し、さらにユーザー数を倍に増やしたことになる。この増加率からすると、一週間に350万人のペースでユーザーを獲得していた計算になる。

Tencentが成功した背景には、最近数十ヶ国で追加した電話番号を使用してユーザ登録、世界へ向けた数少ない中国のソーシャルメディア企業であることなどが挙げられる。1億人のユーザーのうち、どれくらいが中国にいるのかは明らかではない。

Pony MaがWeibo(微博)(写真上)に書いたメッセージは、「ついに1億人突破」だけだった。すでにこれには1,800以上のリツイートがされている。彼はアプリのダウンロードについて言っているのかもしれないが、TencentはかつてWeixinでしかユーザー数の中間目標の達成を祝っていなかったため、きっとここでもそれは同じだろう。

Tencentは、主にQQインスタントメッセンジャーとソーシャルゲームサービスを提供する中国最大のソーシャルメディア企業である。深圳に拠点を置く同社は、最近スマートフォンやMacによりフォーカスすることでトレンドに乗り遅れないようにしている。

Weixinは2011年1月、TalkboxとWhatsapと同様にローンチした。WeixinはQQから大きく切り離されている。QQの認証を使ってログインするオプションがあるが、アプリの中でQQのIDは使えない。そのためWeixinのアプリを使うのに戸惑ってしまいQQユーザーには分かりにくいことは間違いない。

WeixinにはiOS、Android、Symbian、Windows Phoneのバージョンがある。

StartupBase Profile

tencent(騰訊)

Company: tencent(騰訊)

中国最大のインターネットを使った通信ソフトの開発企業。同社の中核をなすのはインスタントメッセージング製品、QQ。中国版Twitter4強のうちのひとつ、Tencent weibo(騰訊微博)も運営している。Tencentは1…

About StartupBase

 

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録