写真の共有をグループ化できる「Photocus」

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

今、写真共有アプリが大人気だ。FacebookによるInstagram買収に驚いたかもしれないが、このことからも写真共有アプリの人気が分かる。でも、せっかく編集して共有した写真もすぐに忘れられがちでだ。

中国発の、見た目もゴージャスなアプリ「Photocus」は、写真が少しでも長く閲覧され役立つように、写真をグループ化して簡単にブラウズできるようにしてくれる。

つまり、自分の写真が長く閲覧され、ある特定の場所やモノに 関連づけられるチャンスが高くなるのだ。このアプリは、街全体の中でグループをつくることができる。上の写真は深川で、Photocusを開発したDingusが拠点を置いている街だ。ユーザは自分が住んでいる街の中で、特別なグループ、例えば「今まで見た中で一番可愛いペット」やその他好きなものを何でも作ることができる。

PhotocusにはiOS版、Android版、Windows Phone版があるが、どれも見た目はほとんど変わらない。Flipboardが初めに作った大きなタイル形式のインターフェースを採用している。(ところで、 Tech In AsiaもFlipboardデビューをしたのでこちらをクリック)同アプリは、Facebook、Tencent WeiboやSina Weiboでも写真をシェアすることができる。これらのサービスによるログインも可能だ。

Photocusには位置情報機能もあり、同じ街で似たような事に関心のある人と知り合えるかもしれない。写真共有アプリにしては珍しい機能だ。同アプリのグループ機能はPinterestに似ている。でも、似ているというだけでPhotocusは純粋に写真を楽しむサービスを提供している。 PinterestやPinterestクローンアプリのように、利用者をeコマースサイトに誘導するようなことはない。

私も自分のAndroid携帯でアプリを試してみた。Photocusは、私が今年出会った中国製アプリの中で一番いいアプリだ(Android版はす ごくバグが多いが)。写真共有アプリとして何かを損なうことなく、上手く共有体験を拡張していると思う。Photocusはまた新たに加わった写真共有アプリのひとつにすぎないが、単なるアプリではなさそうだ。

Photocus のダウンロードは同社のホームページで。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する