インドネシアのマイクロジョブのマッチングサイト「Gobann」がベータ版でローンチ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

gobann

Gobann(ゴバン、5万のこと) は先日ソフトローンチを行った。5万ルピーの手数料がもらえるマイクロジョブ市場を提供するこのサイトは、現在ベータ版。5万ルピーで、kangtao(仕事、或いは海外の人がgigと呼ぶもの)をアピールできる場だ。この仕事は通常小さいが特別なスキルを要するもの、例えば名刺のデザインや翻訳、あるいは巨大コミュニティサイトKaskusでスレッドを先導する、等のクリエイティブな仕事のことを言う。

一方で、ユーザは同じ料金で何か(要求すること)をしてくれるフリーランサーを見つけることも可能だ。起業家なら、小さな仕事を安価でやってくれるフリーランサーを見つけるられるかもしれない。クリエイティブな人たちや、何か一定のスキルがある人を見つけることもできる。

現在、GobannはBCA及びPayPal、T-Cashでの支払いを受けつけている。サイトのデモ動画を見れば、Gobannが利用者の取引を促進するために別の決済プラットフォームを準備中であることがわかる。Gobannは、e27が少し前に主催したSatellite Indonesiaで選ばれたスタートアップの1社だ。e27の情報によれば、同社はMichael Luhukay及びTeddy Koentjoro、Hyung Gyu Byunによって設立された。取引が成立すると、Gobannは手数料の20%を受け取る。さらに、広告を掲載してpremium kangtao等の特別サービスを紹介する。

このようなサービスはこれが最初ではない。海外には同様のサービスが多く、最も有名なものはFiverrだ。インドネシアでは、RecehanSerba50RibuApaBoleh(ベータ版)がある。まだどれも大きく成長していないため、Gobannや同様のサービスを運営するスタートアップは、クリエイティブな試みを続けるべきだ。またユーザがクリエイティブなkangtaoを提案するよう刺激することも大切だ。kangtaoはわずか5万ルピーで販売されるため、そこから利益を得られるクリエイティブな方法をスマートに考える必要がある。

Gobannが取る手数料に関して言うと、1万ルピーは多すぎると思う。ユーザが小さな取引を数をこなすことで利益を得る形なら、Gobannも同じようにするべきだろう。個人的には20%はとても高いと思う。20%は妥当、もしくは少ないと思う人もいるかもしれないが。

Gobann、ソフトローンチおめでとう。そのクリエイティブな精神が他の大勢にとってインスピレーションとなりますように。

【via DailySocial】 @DailySocial

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する