ゲーム感覚でタスク管理ができる、日本発のToDoアプリ「LvUP」

SHARE:

lvup

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

長年にわたって、私は多くの To Do 管理アプリを試して来たが、中でもこれまでで気に入っているのは、Task PaperQuadranto だ。[1] しかし、最近話を聞いた LvUP に興味を持っている。LvUP は、人気のある日本の テレビ番組(訳注:王様のブランチ)で賞賛を浴びた、日本製の To Do 管理アプリだ。

このアプリは一見シンプルで、メイン画面にはタスクの一覧が表示され、タスクを完了する度にラジオボタンを押すことができる。このボタンを押す度に、ユーザはレベルアップの効果音と共に賞賛され、タスク完了ポイントを獲得することができる。

しかし、もう少し深く探ってみると、LvUP はさらに多くの機能を持っている。

タスクをタップすると、タスクポイント、任意の日付欄、警告機能など、多くのメタデータを見つけることができるだろう。タスクの繰り返しや、日毎・週毎・月毎・何日継続するかを指定することもできる。

右下のメイン画面にはチャートアイコンがある。これをタップすれば、それまでに完了したタスクのグラフを見ることができる。

LvUP は2012年にリリースされたが、最近テレビで紹介され、日本の iOS AppStore の健康フィットネスカテゴリで、4位にまでのし上がった。試したければ、アプリストアから100円でダウンロードすることができる。

lvup1-280x482 lvup-2-280x481

screen568x568-1-280x497 screen568x568-280x497


  1. 私は Quadranto が好きだが、iOS 版ではiCloud同期ができないのが残念だ。にもかかわらず、私は Mac で Quadranto を使っている。 ↩