経済産業省、既存企業とベンチャー企業の連携を促進する「ベンチャー創造協議会」を設立

SHARE:

wpid-1393842979037.jpg

<ピックアップ>「ベンチャー創造協議会」を設立します(METI/経済産業省)

経産省がベンチャー有識者会議を行い、「ベンチャー宣言」を通じて日本からイノベーションを生み出す、といった内容を以前ご紹介しました。経産省は、次のステップとして9月24日に既存企業とベンチャー企業の連携を促進してベンチャー創造を活性化するための「ベンチャー創造協議会」を設立することを発表しました。

内閣が打ち出した「日本再興戦略」においても、「産業の新陳代謝とベンチャーの加速」を政策の柱に掲げ、ベンチャー支援を積極的に行うための体制を整えようとしており、その1つとして今回の協議会も位置づけられていると考えられます。

9月24日には、「ベンチャー創造協議会 設立カンファレンス」が開催されます。さらなる官民連携、既存企業とベンチャー企業との連携を図る動きとして、今後どういった取り組みが行われるか、注目していきたいと思います。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録