コラボレーションサービスのHipChat、オンプレミス版のHipChat Serverを開始。急成長のSlackとともにエンタープライズ市場を拡大させていく

SHARE:

hipchat

<ピックアップ>HipChat Server Brings Chat App To Company Networks

2013年にリリースしたコラボレーションサービスのHipChatが、ベータテスト版からオンプレミス版のHipChat Serverをリリースしたという発表を行いました。HipChatは、チャットグループをもとにメンバー同士でコミュニケーションを行うもので、ファイル共有やビデオ投稿などが可能です。また、GithubやHeroku、MailChimpなどさまざまなサービスとインテグレーションすることができます。もちろん、デスクトップだけでなくモバイル対応しており、いつでもどこでもコミュニケーションが可能です。

グループチャットサービスとしていち早く取り組んでいたHipChatは、これにより、クラウド上で運用するのではなく、独自に管理できるデリバリーモデルを必要とする企業は、「HipChat」を使ってチームの生産性を改善できるようになり、厳しいセキュリティ要件で金融サービス、公共機関、医療、その他部門の数多くの企業や組織のニーズに対応するとのこと。

最近では、企業などが導入するグループチャットにSlackが急成長でシェアを伸ばしてきているなか、先んじて取り組んでいたHipChatとしても、ここで自社の強みを活かしていきたいところ。元記事には、Slackについてどう思っているか、という質問に解答していて、Slackに対しては先んじてサービスを開発してきた自負と組織の盤石さを武器に、エンタープライズ市場のシェアを争う構えをしているようです。

活発化していくエンタープライズ市場の行方は、今後も注目です。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する