Elon Muskなど億万長者が贈る、事業で成功するための8つのアドバイス

SHARE:
water-pickupnews
image via. Flickr

<Pick Up> 8 smart pieces of advice from Elon Musk and 3 other powerful billionaires

テクノロジーを活用して、数十億ドル規模の企業を立ち上げたElon Muskを含む4人の資産家から学ぶ、ビジネスで成功するための秘訣について。もともとはEntrepreneurに掲載されていたものが、Business Insiderに転載されていたので紹介します。

ヴァージン・グループを立ち上げたRichard Branson氏といえば、その判断に必ず大きなリスクが伴うほどのリスクテーカーとして知られています。同時に、アイディアをスピーディに改良し、失敗を見極めたら撤退するのも早い。彼が人生の中でも最も大切にしている言葉が、「下落に備える」こと。例えば、航空会社の立ち上げに際しても、ボーイングに航空機を12ヶ月後には返却できるという契約にすることでリスクヘッジを行った。

長期に立った顧客志向を実現し、大きなインパクトを求めるのがAmazonのJeff Bezos氏。彼は、まずは小さい実験からでもアイディアを試すことから始めて、その結果に応じてイテレートし、最良の解にたどり着くまでそれを繰り返し行ってきた。Bezos氏によると、事業が成功するか失敗するかは決して50/50ではない。2014年、自社の株主に対してこう言ってる。

 “Failure comes part and parcel with invention. It’s not optional” (失敗は発明の一部だ。そこに選択肢はない。)

根本的真実を信じて疑うなというのが、Elon Musk氏からのアドバイス。起業家は、周囲から常にダイレクトで批判的なフィードバックを得る努力をすべきだと。ネガティブなフィードバックこそ間違いの特定に繋がり、軌道修正への近道だから。

via. Business Insider