フィリピンのローン比較ポータル・仲介スタートアップのLoanSolutionsが、KK Fundらからシード資金を調達

SHARE:

Loansolutions-team-featured
フィリピンのスタートアップ LoanSolutions は、シンガポール拠点の KK Fund をリードインベスターとして、フィリピン内外の投資家グループからシード資金を調達していたことが明らかになった。調達金額等については明らかになっていない。このラウンドでは、Kickstart Ventures やオンライン不動産ポータル ZipMatch の共同創業者で CEO の John Dang 氏らが出資している。

2014年に JP Bisson 氏が設立した LoanSolutions は、個人や中小企業を主とする借り手と金融機関をマッチさせるウェブサイトだ。このサービスでは、アルゴリズムを活用したり、ローンアドバイザーというハンズオンのコンシェルジュサービスを提供したりすることで、借り手が有利なローンを探せることを保証している。

KK Fund の設立者でジェネラル・マネージング・パートナーの斉藤晃一氏は、LoanSolutions に投資を決定した最大の理由として、このチームが持つ専門知識の強さを挙げている。

3年以上にわたって、デジタルマーケティング・エージェンシー(Clicklabs)で50人の社員を率いてきた JP Bisson 氏のスキルを高く評価しています。

John Dang 氏は、フィリピンの住宅購入者の需要に応えるという観点から、LoanSolutions が自分が経営する ZipMatch のパートナーになり得ると考えた。

家を購入するプロセスで、最も難しいステップはローンの契約を取り付けることです。LoanSolutions はまさしく、我々のビジョンに適う会社だと思いました。

LoanSolutions は、Kickstart Ventures の投資先でもある Lenddo にも参画する。Lenddo は、ソーシャルメディアでの行動を元に、アルゴリズムによって人々の金融信用力を決定判断する技術を提供している。

金融のディスラプト

LoanSolutions は、フィリピンの従来からあるサービスをディスラプトしようとする Fintech スタートアップの一つであり、フィリピン経済において、フィナンシャル・インクルージョン(訳注:貧困層に正規の金融取引ができるように改善する解決策を提供すること)に取り組んでいる。

Kickstart Ventures のプレジデント Minette Navarrete 氏は、次のように語っている。

フィナンシャル・インクルージョンは、新興市場が発展する上で重要な目標と言えます。収入が上がれば、金融サービスへのアクセスは改善されるべきですが、今のところ、そうはなっていません。

LoanSolutions は、借り手にも借り手にも、信頼性のあるデータドリブンの環境を統合することで、本人確認に基づいたマッチング、適正なローン商品を紹介し、金融市場の発展を支援します。

Bisson 氏は Tech in Asia に対し、LoanSolutions が、従来からあるローン・ブローカーとオンラインローン比較ポータルの融合であり、それこそが素晴らしいことなのだと語る。

我々は、オンラインとパーソナルの両方を併せ持つ唯一の会社です。従来のローン・エージェンシーと違って、我々はオンラインで見込み客を獲得します。ローン比較ポータルと違って、銀行に対しては、記入を終えた書類や申込書の提供します。

LoanSolutions のサイト上で、借り手は、個人ローン、事業ローン、自動車ローン、住宅ローンのうち、どれを探しているかをクリックし、最良の銀行や貸金会社とマッチするため、いくつかの質問に応える。すると、LoanSolutions は、金を借りる理由が適正かどうかを判断、借り手に必要な書類の提出を求める。それ以外の申込手順についても、LoanSolutions が手配してくれる。借り手がローンを承認されなければ、パートナーの中から他の貸金会社を紹介してくれる。

最低貸出金額が 5,000 フィリピンペソ(110米ドル)と低いことが考えれば、このスタートアップは消費者にとって良い手段になり得るだろう。銀行にとっては、LoanSolutions は客層を広げるだけでなく、クライアントから集めたデータに基づいて、市場トレンドに対する知見を深めることができる。

LoanSolutions はどうやって利益を得るのだろうか。Bisson 氏は、取り次いだローンから2〜6%の手数料得るのだと話した。また、パートナーへの市場データ販売からも収益を得ているのだそうだ。

我々は、貸金業をディスラプトしようとしています。市場には、金を貸したい人や会社がたくさんいる。借り手に選択肢、貸し手にデータを与えることで、このビジネスに関わるすべての人や会社に真の価値を提供できるのです。

LoanSolutions の COO Maricor Nunal 氏は、次のように付け加えた。

現在のローンの申込は手続が面倒で、借り手は好条件のローンのことを知らない。ローンを申込する人との間に信頼を築くことで、貸金業を新しいものにしようとしているんです。そして、借り手に対しては、我々の多くいるパートナー企業のいずれかからローンの承認を得られるまで、お世話を続けます。

LoanSolutions は、フィリピン最大の銀行や金融会社と協業しており、ローンの申込数で圧倒的な伸びを見せている。今回の資金調達は、その需要に応えるべく迅速にスケールためのものだ。

Bisson 氏によれば、LoanSolutions はこれまでに2,000人以上の借り手にサービスを提供しており、仲介する取引の平均借出額10万ペソ(2,220米ドル)。借出額、借り手の数は共に成長を続けている。ローンチ以降、LoanSolutions は10万ドル以上を売り上げている。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録