渋谷にあるモノづくりカフェ「FabCafe」がリニューアルし、プレス向けイベントとオープニングパーティが開催された。店舗の面積が拡張し、新しく広がったフロアには、大きなオープンキッチンが登場。
新フロアのコンセプトは「FOOD × Fab」となっており、オープンキッチンスペースにはフード専用マシンのトロテック・レーザーカッター「Speedy 100」が移動し、食とファブリケーションという領域の体験を盛り上げていく。
食品やお菓子がプリンティングできるプリンターが登場するなど、食とファブリケーションの領域は、年々注目が増している。食とファブリケーションをテーマにした新エリアには注目だ。
また、リニュアルオープンに合わせて、ローランドDGの高精度UV-LEDプリンター「LEF-12」が新しく導入された。今後、このプリンターを活用してUVプリントのサービスが提供開始される。
UVプリンターの利用にはWebからの事前予約が必要。あらかじめ用意されたアクリルキューブに写真等を印刷できるなど、新たな体験が可能だ。
開店以来、新しいモノづくりの楽しみ方を提案してきた「FabCafe」。今回のリニューアルにより、次はどんな体験を人々に提供していく場所になるのだろうか。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待