NYタイムスが新聞購入者に無料でGoogle Cardboardを配布、11月にはVRコンテンツもリリース

SHARE:

20150126225555-cardboard

<ピックアップ>The New York Times is shipping Google Cardboard to its print subscribers

NYタイムスといえば、没入型の特集記事のスノーフォールや、NYタイムスや他社のものも含めた注目記事をキュレーションしたりようやく記事が読めるiOSアプリ「NYT Now」をリリースするなど、積極的にテクノロジーを活用したメディアのあり方を模索する媒体です。

そんなNYタイムスが次に目をつけ始めたのは、やはりVRのようです。11月5日に「The NYT VR」と呼ばれるアプリをリリース。ショートドキュメンタリーをVR上で体験できるコンテンツなどを制作するようで、年末や来年にも本格的なコンテンツづくりに力をいれていくとのこと。

さらに、そのVRが誰でも体験できるために新聞を購入している100万人以上のユーザに対してGoogle Cardboardを無料で配布。Google Cardboardでも使えるアプリをリリースし、自由に体験できる環境をつくる。また、来年にはヘッドセットによるVRではなくても360度の映像を楽しめるコンテンツも制作予定だという。

テクノロジーを使ったメディアのあり方を模索するNYタイムスがVRに力を入れ始める兆しといえる今回の取り組み。VRを上でより臨場感のある体験を通して、ニュースという情報を伝えるあり方や体験そのものをデザインし直すことも見据えているのではないでしょうか。

via The Verge

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する