バッテリーやNFC、SIMなどのモジュールの付け替えが可能なスマートウォッチ「BLOCKS」

SHARE:

pressimages-7

用途によってモジュールを自由に交換することが出来るスマートウォッチ「BLOCKS」が開発されている。クラウドファンディングサービスKickstarterで支援を募集したところ、目標額となる25万ドルを大幅に超える150万ドル以上の調達に成功している。

pressimages-9

「BLOCKS」は、バンド部分がモジュールの組み合わせで構成されているスマートウォッチ。ライフスタイルに合わせて構築することができる。バッテリーが不足してきたらバッテリーモジュールに交換することで充電したり、ジムへ行く前に心拍数センサーモジュールに交換したりといったことが可能とのこと。なお、本体が起動中でも付け替えが可能で再起動も不要となっている。

pressimages-10

モジュールは予備バッテリー、心拍数センサー、GPS、NFC、温度/気圧計がまず用意され、その後SIMカード、指紋センサー、LED、プログラムボタンが追加購入可能だ。その他にも空気測定、カメラ、フラッシュメモリ、ストレスレベル、体温計など提供される予定とのこと。クアルコムやAT&Tなどのパートナーと協力しモジュールを開発しているという。

継続的に新しいモジュールをリリースするため新しい機能が利用可能となり、新機能のためにスマートウォッチを買い替えるといった行為も不要だとしている。

pressimages-13

ディスプレイにはゴリラガラスを採用。有機ELのタッチスクリーンとなっている。1.5日利用可能なバッテリーを搭載し、本体カラーは4色から選択することが出来る。iOSとAndroidに対応しており、専用アプリも用意されるとのこと。

現在、公式サイトで予約を受付中だ。4つのモジュール込みで295ドル(プラス送料)。2016年6月発送予定となっている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する