女性向け遺伝子検査キット「Color Genomics」、責任の所在を明瞭化するためにCEOを交代

SHARE:

Color_Kit_PNG.d562ef35861b

<ピックアップ> Genetic testing startup Color Genomics is switching CEOs

2015年9月に取材した「Color Genomics」。同社は、乳がんと卵巣がんに特化した遺伝子検査キットを開発している。

従来の検査の16分の1の価格で、乳がんと卵巣がんの早期発見に貢献する遺伝子検査キット「Color」に取材

そんなColor Genomicsの共同創業者 Elad Gil氏とOthman Laraki氏がその役割を新たにした。CEOだったGil氏は会長に、社長だったLaraki氏はCEOになった。

これまでは2人によって責任が分担されている状態で、社内・社外ともに誰が何を管理しているのかが不明瞭だった。組織を合理化し、意思決定を加速させるための判断だったようだ。

Gil氏は、以下のようにコメントしている。

「日常業務の責任者として、ひとりの意思決定者が必要だと感じた。今回の変更によって、Othmanは邪魔されずに意思決定することができ、わたしはColorの未来を担うと信じる4つの分野に注力することができる」。

2人は、Twitterを退職した後の2013年にColor Genomicsを創業した。 彼らのひとつ前のスタートアップ「Mixer Labs」はTwitterによって買収されている。2人は、その前にもGoogleで共に仕事をしている。

Color Genomicsは、2016年9月に4,500万ドルを調達している。

via. Recode

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する