無人コンパクトホテル「mizuka」を運営するHostyは1月31日、KDDI Open Innovation FundおよびWiLを引受先とするシリーズB投資ラウンドの完了を公表した。第三者割当増資によるもので、調達した資金は約6億円。出資比率などの詳細は公表していない。 訪日外国人のグループ旅行に注力するコンパクトホテルのmizukaは、ホテルの予約からチェックイン、ゲスト対応などの宿泊体験を…
無人コンパクトホテル「mizuka」を運営するHostyは1月31日、KDDI Open Innovation FundおよびWiLを引受先とするシリーズB投資ラウンドの完了を公表した。第三者割当増資によるもので、調達した資金は約6億円。出資比率などの詳細は公表していない。
iPhoneは引き続きAppleにとって最高の事業セグメントであるが、ウェアラブルとサービスの重要性は高まり続けている。 Apple Watch Series 5は前モデルからの小さなアップデートしか施されなかったが、全体売上は積極的に値引きされたSeries 3モデルによって支えられた可能性がある。さらに、人気の高いワイヤレスAirPodsヘッドフォンの2019年初頭のアップデートに続き、10月下旬にはAirPods Proがリリースされた。より高い価格帯での販売にもかかわらず、プロモデルは主にホリデーシーズンを通じて売り切れた。
The Vergeや他のメディアが指摘しているように、Birdの分散型モデルへの転換は、厳しい業界で収益性を達成するのに苦労していることから始まる。Quartzが発行した最近巻では、ケンタッキー州ルイビルで運営されているBirdスクーターが85マイルを超える平均70回のトリップを、バッテリー切れまで23日間ある状態で完了したと指摘。加えて、Birdのスクーターが損益分岐点に達するには少なくとも6か月は必要であると述べている。
The Informationによると、Birdは2019年第1四半期に1億ドル近くの損失を計上し、総収入は前四半期の4,000万ドルから1,500万ドルに減少。7月には投資家に対して、1回の乗車当たり平均3.65ドル、粗利率が19%であると伝え、スクーター1台当たりのコストを551ドルから360ドルに削減しようとしていると伝えている。