Apple WatchとFitbitでは、月経周期をトラッキングすることはできるものの、妊娠をトラッキングする機能は現時点(2020年11月)では発表されていない。一方、Withingsは、妊娠モードが搭載されており、妊娠中の体重増加のトラッキングや妊娠中のアドバイスなどの情報を受け取ることができる。
背景:妊娠中のユーザーは、過去にスマートウォッチやウェアラブル端末の開発企業が製品に妊娠モードを搭載していないことを批判してきた。例えば、2018年にSwapna Krishna氏がEngagetにて執筆した「How fitness- and health-tracking apps failed me during my pregnancy(フィットネストラッキングアプリが妊娠中いかにポンコツだったかについて)」と題した記事ではこの課題を通じて、女性の絶対数が少ないシリコンバレーのテック業界や投資家に構造についても言及している。
中東最大のスタートアップカンファレンス「Startup Istanbul」の運営で知られる、トルコ・イスタンブールに本拠を置くインキュベータ eTohum は、プレシードステージのスタートアップ向けのマイクロファンド「Startup Istanbul Fund」を組成したことを明らかにした。
ファンド規模は1,000万米ドルで、投資対象1社あたりのチケットサイズは5万米ドル。主に Startup Istanbul に登壇したスタートアップを対象に、今後3年間で100社に投資を実行する計画だ。また、投資先各社には25%の追加投資枠(follow-on reserves)を設定し、将来性が確認された約25社には後日追加投資を実行する。
eTohum の創業者で代表の Burak Buyukdemir 氏が、新ファンドのマネージングパートナー務める。新ファンドには、欧米をはじめ世界各地の投資家や成功を遂げた起業家が出資参加する予定で、LP の一人には、2017年の Startup Istanbul にも基調講演者として登壇した著名投資家の Tim Draper 氏が名を連ねた。