「17 Live(17直播)」創業者率いるTurn Capital(龍丞資本)、台湾「Dapp Pocket」を買収——東南アジア向け仮想通貨取引所を設立へ

SHARE:
AppWorks(之初創投)第19期デモデイに参加した Dapp Pocket CEO Anderson Chen(陳柏安)氏(右)
Image credit: AppWorks(之初創投)

「17 Live(17直播)」の共同創業者兼非常勤会長 Joseph Phua(潘杰賢)氏のファミリーオフィス Turn Capital(龍丞資本)は、台湾のブロックチェーン企業 Dapp Pocket を買収することで合意した。Turn Capital は、Dapp の創業者である Anderson Chen(陳柏安)氏と彼のチームと協力して、東南アジアに特化した仮想通貨取引所「OMO」を開発する。OMO は2021年6月、アプリと www.coinomo.com の両方でビジネスを開始する予定だ。

<関連記事>

Dapp Pocket は2つの主要製品を保有している。DeFi(分散金融)ウォレットの「Dapp Pocket」と、クレジットカードによる購入でユーザが簡単に法定通貨から米ドルコイン(USDC)に乗り換えできるように設計されたイールドアグリゲータ(取引板を使わず仮想通貨同士を交換できる分散型取引所の一種)「Cappuu」だ。Cappuu はまだβ版だが、アプリの Dapp Pocket は14万人以上のユーザを獲得している。

(OMO の親会社にあたる)Coinomo の CEO で、Turn Capital の パートナー Evie Zhang(張鐘予)氏は次のように語った。

Anderson 氏は、Dapp Pocket と Cappuu で素晴らしい製品群を構築した。仮想通貨の小売への導入が急速に進んでいる今、彼の製品と専門知識を活用して、東南アジアに焦点を当てた小売取引所の立ち上げを加速できると考えている。私たちの目標は、この地域のインターネット利用可能人口の100%に仮想通貨を導入することだ。Anderson 氏と彼のチームと緊密に協力していくことを楽しみにしている。

Coinomo の CEO で、Turn Capital の パートナー Evie Zhang(張鐘予)氏
Image credit: OMO

OMO は、ウォレットの Dapp Pocket と Cappuu を単一のプラットフォームに統合したもので、東南アジアの新規および主流採用層が仮想通貨の世界に入るためのゲートウェイとなることを目指している。プレスリリースによると、OMO は高品質なユーザ体験を提供し、不必要な詳細や混乱を排除するとのことだ。

もう1つの製品は「OMO finance」で、これはより熟練した暗号投資家に対応する高次の製品としてのプラットフォームであり、メインストリートでの仮想通貨の動きの荒波に参加して楽しむことができる。このプラットフォームでは、丹精込めて作られた投資級の商品が独占的に提供される。仮想通貨分野はこの1年間で力強い復活を遂げ、機関投資家と個人投資家の両方から、オルタナティブ・アセットクラスとしてのこの業界への関心が大きく高まっている。

最近、ビットコインの時価総額が初めて1兆円を超えた。世界の仮想通貨時価総額は2兆米ドルを超えている。わずか10数年でこの産業全体が構築されたのだ。我々はメインストリームになる寸前だ。例えば、JPMorgan、DBS、Temasek が最近立ち上げた Partior は、ブロックチェーン決済プラットフォームの実験を行う官民パートナーシップだ。我々は、今後12~24ヵ月の間に何が起こるのか、その一端を見たのに過ぎないと考えている。(Chen 氏)

2020年に設立された Turn Capital は、さまざまなステージの企業への投資および買収を目的としており、ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティのパートナー各社とともに、経営に関する専門知識をもって創業者や経営者を支援している。チケットサイズは、ベンチャー投資の50万米ドルからプライベートエクイティ投資の1,000万米ドルまで。同社は今年1月、シンガポールの投資会社 Kollective Ventures と共同で、台湾のポッドキャストプラットフォーム「SoundOn(声浪)」を買収した

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録